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太田映画の題材は毎回ユニークだ。もし、次回作があるのなら何になるのか? [以前の監督作品]

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【太田映画の題材は毎回ユニークだ。もし、次回作があるのなら何になるのか?】

僕が監督した「青い青い空」という映画は「書道」を題材とした作品。現代はコンピューター全盛の時代だが、多くの人が大切なことを忘れている。それをどうやって伝えようか?と考えていたとき、アナログの文化である「書道」に素晴らしい発想があることを知り、それを物語にしたのだ。

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「向日葵の丘」ではバブル崩壊を経て、

10年以上も続く不況の時代に忘れられている大事な事を伝えるために、あえてバブル前夜とも言える1983年を舞台と現代の両方を比較する物語を作った。「青い青い空」は「書道」だったが「向日葵の丘」は「1983年」が題材といえる。

通常なら「書道映画」で評価されたのだから、次回作には「将棋」とか「囲碁」「俳句」とか古い文化を持ってくるのが定石だが、「書道」以上に何かを伝えられるものが見つからず、別の分野を探すことになったのだ。それに「文化」を題材に次回作を撮ると、一時の周防正行監督のように「相撲」=>「シコふんじゃった」「社交ダンス」=>「Shall We Dance?!」という路線を期待され、難しい展開となることも感じた。

たぶん、周防監督も「次は?」と考えて、悩み。10年も新作にかかれなかったのだと想像する。僕もあちこちから「次は盆栽でどう?」とか、いわれたが、書道題材の「青い青い空」以上のものはできそうになく悩んでいた。そんなときに311。過労で寝たきりになっていたベッドで観たテレビ中継。福島第一原発の事故。そこから興味を持ち、原発を勉強して「朝日のあたる家」を監督することなる。

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あの映画は原発事故の悲惨さを伝えるだけではなく、究極の不幸が訪れたときに、本当に大切なものが見えて来ると思えたからだ。日常生活の中で忘れられている大切なもの。それを描く事ができると感じた。そのあとが先に説明した「向日葵の丘」。そう考えると僕の映画の題材は「書道」「原発事故」そして「1983年」とバラエティに富んでいる。

デビュー作の「ストロベリーフィールズ」も

説明しておくと、所謂、「幽霊ファンタジー」である。48時間だけ時間の猶予を与えられた女子高生の幽霊がこの世でやり残したことをやる...という物語。タイムリミットを設定することで、やはり一番大切なことは何か?考えてもらおうと考えた。

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僕の映画は毎回、何かの題材や設定によって、忘れがちな「大切なものは何か?」を伝える物語。ただ、その中で少しずつではあるが、フォーカスするものが明確になって来ている。当初は「親子に伝える大切なもの」といえるテーマだったが、「朝日のあたる家」のあたりから「幸せって何だろう?」という一歩進んだテーマが見えてきた。「向日葵の丘」もまさに同じ。多香子(常盤貴子)たちの30年近い物語を見つめ、多くの観客が自身の人生を重ね、いろんなことを考えてくれた。

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では、第五作目。

まだ、そんな依頼はないのだけど、もし、作るとしたら、次回作は何を題材にすればいいのか? どんな物語を作ればいいのか? 前回の記事でも書いたが、「向日葵の丘」がもの凄く評判がいいだけに、次回作はちょっとやそっとでは「前の方がよかった〜」と確実に言われる。だから、かなり悩んだ。「向日葵」を超える話はまず10年は思いつかないと思っていた。それが「向日葵」のカラコレをしているとき、ふと思いついた物語がある。

実は10年前に考えていた企画なのだけど、それはもう今の時代では通用しづらい設定になっていた。でも、その設定を少し直せば。。。。と考えていて「おー行けるかも?」と思えた。そこからスタートして、あれこれ考え続けて、もしかしたら「向日葵」を超えないかもしれないけど、限りなく迫る感動作になるかも?と思えて来た。

これはもうホント神の救いと思えるほど奇跡。その題材は「書道」「原発事故」「1983年」に続いて、****。えーーと思うだろう。ただ、本当に「向日葵」に迫る話になるか?は分からないし、何よりシナリオもできていない。そのあとに製作費集めだ。先はまだまだ長い。

また5年ほどかかるかもしれない。

その前に今回の疲労困憊でまた半年ほどダウンするかも? 過労死もあるし。いろいろと多難だが、この物語はかなり行けると思えている。主役俳優のイメージもある、常盤貴子さんに続いて、ぜひ出てほしい女優さんはあの****さん。誰でも知ってるあの人!

ま、「向日葵」のときもそうだったが、出演OKをもらったのではなく、こちらで勝手にイメージしているだけだ。常盤さんのときもそう。シナリオライターを演じられる女優???と考えていて「常盤さんがいいなあー」と1年以上前から考えていたら、本当に出てくれることになり感激した。

同じように今回もそんな奇跡が起こらないとも限らない。いろいろあるが、その物語をここ数ヶ月。考え続けている....。うっしし。

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連休はぜひ!「向日葵の丘 1983年夏」上映中の映画館はここ!ー11月1日現在 [映画館情報]

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「向日葵の丘 1983年夏」現在の上映館

11月13日(金)終了。お早めに!
藤枝シネプレーゴ(静岡) 09:50−


11月6日(金)終了。お早めに!~
シアターキノ(北海道)、
http://www.theaterkino.net


天文館シネマパラダイス(鹿児島)上映中!
(1日3回上映)
http://tenpara.com


11月7日公開 お楽しみに!
大阪十三シアターセブン。
http://www.theater-seven.com



エリカ役の百川晴香さんのライブを観てきた! アイドルしている? [キャスト]

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 藤田朋子さん演じるエリカの高校時代を演じてくれたのが

 百川晴香さん。

 「ウルトラマンX」等にも出演。女優業をしているが、

 実はアイドル活動が本業!

 歌って踊れるアイドルなのだ。

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 アイドルって芝居できないのが相場なのに、

 「向日葵の丘」では堂々たる演技

 本当にアイドル?と思えて、昨夜、彼女のユニットのライブを観に行った。

 場所はラーメンショー。

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 北陸のラーメンを食べて待つ。

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 全然、美味くなく、これで850円は厳しい。

 さて、ライブ。

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 このグループの次に登場。

 ハロウィンにちなんで、仮装で登場。

 みつばちハッチか?!

 そして、堂々たるアイドル振り。

 ファンの声が飛び交う中で、踊って歌ってアイドルしていた。

 (ライブは撮影禁止なので、写真がないのが残念)

 終了後に楽屋を訪ねて、LA土産を渡す。

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 そう。エリカが活躍する「向日葵の丘」はアメリカでも上映されたのだ。

 「Holly Wood」と書かれた可愛いTシャツ。

 横浜の舞台挨拶で、みどり(藤井武美)にもプレゼントしたもの。

 あと、LAの映画祭のチラシ。

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 あと、撮影当時のスナップ写真。何枚か。

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 「わーーーー懐かしいーーー」と喜んでくれた。

 「明日で20歳です!」というエリカに

 「じゃあ、もう高校生役は無理だな〜」というと

 「いえ、まだ、行けます!」

 と笑っていた。

 そんな彼女も本日から20歳。

 帰り道。一緒にライブを観たスタッフと乾杯。

 エリカ。ハッピーバースデー。

 本日(11月1日)もラーメンショーでライブ!

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映画は「泣かそう」と思って作ると感動作はできない? [映画業界物語]

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【映画を作りはどんな題材で何を伝えることが大事か?を考える。「泣かそう」と思って作ると感動作はできない?】

映画監督が映画を作るとき「これを撮ってください」と依頼を受けて撮る場合と、自分がやりたい企画を映画化する場合とがある。前者が圧倒的多数だが、僕の場合は後者が多い。もともと依頼が少ないのに、せっかく依頼があっても自分に合わない作品だと断ってしまったりする。そして本当に作りたい!という作品は何年かかっても作るからだ。ただ、いずれにしても「これを作りたい!」と思えるものを作らなければ、素晴らしい作品はできない。

でも、そんなだから、僕の場合は4−5年に1本しか監督できないということになる。おまけに通常の映画は20%ほど製作費から手数料を抜き製作するが、僕の場合は何だかかんだで全てを映画に注いでしまうので、何も残らない。それどころか、監督にはギャラが支払われない宣伝活動まで全面的にやってしまうので、1本撮るごとに経済が大変なことになる。

そんな訳で「向日葵の丘」公開も終わりに近づき、今後はどうして行くか? 考えねばならない時期に来た。とりあえず、正式な依頼はまだない。が、声をかけられたから考えたのでは遅い。どこで仕事をするにしても、そのための企画を用意しておくことは大事。しかし、問題がある。「向日葵の丘」はもの凄く評判がよかった。僕の監督作品で1番評価された作品かもしれない。

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嬉しいことだが、同時に恐怖でもある。次はよほどいい映画を作らないと「前の方がよかったなあ〜」と言われるからだ。例えば90点を取ると、次に85点を取っても「前より落ちた」と言われる。それと同じで、評価されると、次はもっと上を行かないと「駄目だ」と思われる。しかし、毎回、「感動した〜泣けたー」という映画を作ることなんて出来ない。感動作を1本作るだけでも至難の技だ。

ただ、僕の場合「泣ける映画」を目指しているのではなく、結果として観客が感動、号泣するというもの。泣かせ映画を作っている訳ではない。が、観客はそれを期待してくるのである。そのプレッシャーはもの凄いものだけど、気をつけねばならないのは「泣ける映画を作るにはどーすればいいか?」と考えてはいけないということ。

「泣ける」ではなく、何を伝える映画を作るべきか? を考えることが大事なのだ。今の時代に「親子に伝える大切なこと」とは何か?が僕の映画のテーマであり。何をどのようにして伝えるか?が映画作りである。僕の1作目はファンタジー映画だった。2作目の題材は書道。3作目は原発事故。そして今回は現代と過去の物語を繋ぐことで大切なものを伝えた。では、5作目は? 

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そう。その時代時代で一番興味を持ったものを題材としている。だから、毎回、評価されたんだと思える。自分が興味を持てないものを映画にしても、観客には伝わらない。「今、何を見つめることが大事なのか?」「何を見れば大切なことを分かりやすく伝えられるか?」それをまず考えなければならない。

でも、生活のための仕事もせねばならない。ハリウッド監督と違い、日本の監督は本当に大変。監督業だけで食えているのは5人といないだろう。もちろん、僕はその中には入っていない。多くの監督と同じで悪戦苦闘の毎日。そんな環境ではあるが、新しい題材を見つけスタートせねばならない。映画監督業とはそんな商売である。

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本日はエリカ役の百川晴香さんのお誕生日! 20歳。おめでとう! [キャスト]

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本日11月1日は

「向日葵の丘」エリカ役の百川晴香さん

のお誕生日!

なんと20歳になります。

おめでとう!

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アイドル活動もしていて、CDも出しています。



ロケ地を写真で紹介。 ①みどりが入院する病院 [ロケ地]

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「向日葵の丘 1983年夏」ロケ地を写真で紹介。

①みどりが入院する病院

ロケ地に一番近い映画館・藤枝シネプレーゴで上映中!

11月13日(金)まで!

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映画館HP=>http://www.cineprego.jp



逆にスマホで撮影した芳根京子さんが [撮影風景紹介]

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「向日葵の丘」撮影中の1コマ。

撮影準備中にスチールを撮るスタッフを

逆にスマホで撮影した芳根京子さんが

画面を見せてくれたところ。

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「向日葵の丘」映画館情報。今、見れる場所。まもなく見れるとこ(10・24) [映画館情報]

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【「向日葵の丘」映画館情報。上映終了の場所。まもなく見れるとこ】

京都みなみ会館、10月30日(金)で終了
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横浜ジャック&ベティで上映再開! 30日(金)終了
 http://www.jackandbetty.net

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大阪十三シアターセブン 11月7日(土)公開
(初日、仲代奈緒さんx太田監督の舞台挨拶)http://www.theater-seven.com

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静岡・藤枝市シネプレーゴ 11月6日(金)=>大ヒットで13日まで延長上映。

http://www.cineprego.jp

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その他の地区はこちらでご確認ください=>http://himawarinooka.net/theater.html


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