SSブログ

藤田朋子さんの楽屋を訪ねる [キャスト]

IMG_5239.JPG

 「向日葵の丘」に出演してくれた藤田朋子さん

  大阪・上本町の新歌舞伎座に出演中

  近くまで行ったので、ご挨拶

 実はその芝居「三婆」で演じる藤田さんの役から「向日葵」のエリカを考えたのだ。

 数年前で新橋演舞場で見せてもらった。

 IMG_5238.JPG

 今回は二度目。

 何度も見ても実に楽しい舞台である。

 本日まで上演。

 ぜひ。

 と、書いていたら、先に藤田さんのブログに書かれた・・・

 こちら=>http://ameblo.jp/tomoko-fujita/entry-12153996670.html


IMG_5240-2.JPG
 

「向日葵の丘」主人公・芳根京子さん=>次期、NHK朝ドラ主役に!  [キャスト]

12243185_926713160736322_2543576319234208318_n.jpg

「向日葵の丘」芳根京子さん=>次期、NHK朝ドラ主役に! 


4作連続受験、4度目の正直…「花アン」蓮子の娘役(デイリースポーツ) -


Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160406-00000072-dal-ent … #Yahooニュース



ヤング多香子(教室.jpg
12294672_931990786875226_2915606454362229135_n.jpg12278759_931392783601693_7123888853706764849_n.jpg12308359_931990600208578_7150694596226158560_n.jpg

僕がシナリオを見せない理由/感想を聞くと皆、映画評論家になる? [映画業界物語]

IMG_2470.jpg


 昔はシナリオを書くと、いろんな人に読んでもらい感想を聞いた。

「多くの人の意見を聞き、その声を取り入れる!」と思ったからだ。多くの人が「前向きな姿勢。偉いなー」と褒めてくれた。でも、それはほとんど意味がないことをやがて痛感する。一番の理由は多くの人がシナリオを読めないということ。業界でもプロデュサーを始め、映画関係者でも驚くほど読む力がない人が多い。

 「でも、プロなんだろ? そんなはずはないよー」

と思う人もいるだろう。ところが、意外な背景がある。例えばP(プロデュサー)というのは経験を積まなくても、実力がなくてもなれてしまうことがある業種?!(もちろん、実力あるPもいますが。。)。映画と全然違う仕事をしている人が転職雑誌を見て、製作プロダクションやビデオメーカーに再就職する。まず、APとして撮影現場で制作部の仕事を経験。安月給で、拘束時間が長い。休みがない。先輩たちがどんどん辞めていく。

 1ー2年も我慢すると、Pに昇進してしまう。撮影現場でやっていたのは弁当の注文とか、撮影のお手伝い。それ以外でもタレント事務所やスタジオとの連絡とか、監督やPのケアーとか、ポストプロダクション。それらも重要な仕事だが、その種の現場の仕事でシナリオを読む力は育たない。

 あと何度も書いたが、日本映画は原作ものが多い。「面白いか?」「映画化に相応しいか?」ではなく、売れているベストセラーであることが大事。読む力がなくても売れている原作の権利を押さえればいい。

 こんな環境ではシナリオを読む力は素人同然。

オリジナル・シナリオを読む力が着くはずがない。原作ものなら「これは面白いから売れてます!」といえば済むが、オリジナルだと作品の世界観を理解した上に、ドラマ文法を分かっていないと正確な評価ができない。

10592761_947202415354063_1337307856103997230_n.jpg

 にも関わらず彼らは「俺はPだから偉い!」と思い込みがち。上から目線で、もっともらしい意見を述べる。要は「俺はこの物語が好きではない」というだけのことが多い。またが批判したところを修正しないと、あとあとまで不機嫌なことが多い。「私の意見が無視された」と思い込むのだ。

 だが、その多くは当て外れであったり、物語には関連しない自身の趣味を主張しているだけのことが多く、そんな意見を取り入れ直したら物語が歪んでしまう。が、「Pがいうんだから...」とシナリオを直す監督もいる。まあ、そんなPばかりではないが、そのタイプが結構いる。

スタッフも商売柄というのがある。

カメラマンは「このシナリオをどう映像化するか?」という視点で読んでしまうし、照明部は「どう光を当てるか?」と考えて読む。演出部はスケジュールやロケ地を考える。或は「俺ならこうする!」という視点で読み「この本は問題があるなあ」と思いがち。自身がいずれ監督になりたい人たちなので、その監督の意図ではなく、自分ならこーすると考える人が多い。

 そうなると、シナリオを見せて正確な批評や感想を関係者から聞くことは難しい。同業の監督や脚本家に見せても、ほとんどが自分の趣味思考で批評する。特に作家はそうい志向が強い。ま、感想、批評とはそもそもが個人の趣味に基づいたものなのけどね......。

 でも、ラーメンを食べてもらい「俺はカレーの方が好きだ」と言われても参考にはならない。「俺ならハンバーガーを作るな!」というアドバイスをもらっても、ラーメンを作る上でのプラスにはならない。つまり、本当に意味で作品にプラスになる正確な批評や感想を聞くことはとてもむずかしい。

 といって一般の人にシナリオを読んでもらうのも難しい。

小説なら誰でも読めるが、シナリオは特別なもの。登場人物の気持ちが小説のように説明はされていない。街の様子や時代の感じ。お天気や季節。風俗も特に詳しく書かれていない。それらを想像しながら読まなければならない。また、主人公をどんな俳優が演じるか?でかなり印象が違って来る。Aさんが演じれば余計な説明なくても面白くなるが、Bさんなら、意味が分からなくなるとか? 

12376554_941586645915640_1655054499742137277_n.jpg


 そのシーンがどんなふうに撮影され、どんな編集になり、どこで音楽がかかり、どこで特撮が使われるか? それらが想像できない人が読んでも映画の完成形は理解できない。そんな理解力と想像力がなければシナリオは読めない。そのせいか、一般の人に読んでもらうと「何か面白くないんだよねー」「何かが足りないだな」と言う人が多い。

 そのくせ「なぜ、おもしろくないか?」「何が足りないか?」

を指摘できる人はほとんどいない。実は何かが足りないではなく、読み手の想像力が足りないというのが事実ということが多い。そして、一般の人でも「ここは***した方がいい」とか「この展開はこうした方がいい」」とか提案する人が多い。なぜか? 思い出すことがある。

 Facebookをやっていた頃。専門家でもないのに、僕の書いたことについて、あれこれ指摘、コメントしてくる人たちがいた。全く当て外れな事を提案、批判、アドバイスしてくる。「目薬をして寝る」と書いただけで「目薬は止めろ!」「危険だ!」と書き込む人がいた。といって医薬品関係者とか薬に詳しい人ではない。「ハンバーガーを食べた」と書けば「野菜が足りない!」「体に悪い!」「食べてはいけない」「緑の野菜を食べた方がいい」というコメントが来る。

10157359_949786731762298_2939901671826659567_n.jpg


 それらも応援のひとつなのだろうが、なぜか?あれこれ意見して来る。野菜を食べないのではない。その日たまたまハンバーガーを食べただけなのに、なぜ、そんなふうに言って来るのか? 他にも似たようなことがあったなあ....と思い出すのが、近所のおばちゃん。親戚の伯父ちゃんたち。

 彼ら彼女らもまた、僕が子供の頃に会うとあれこれ意見したり、アドバイスして来た。が、大人になって振り返ると自分たちがよく知らないことをあれこれ言っていただけだった。ほとんどが役に立たなかったことを思い出す。

 「いろんな人の意見を聞く」というと、いいことだと思いがちだが、

実際は各自が好き勝手なことをいったり、自分の知らないことを助言、価値観を押し付けるものが多い。意見を受け入れないと恨まれたり、怒られたりする。シナリオに関しても、同じことが何度何度もあったので、今は意見を聞かない。完成したものを提示して「これを映画化します!」という形にしている。

 もちろん、「なるほど!」という意見があれば、取り入れたり、直したりするが、残念ながら非常に少ない。だから、スタッフには「シナリオ。どう思う?」とは聞かない。聞くと、多くの人は得意げに「あそこがダメだ。ここがよくない!」と批判が始まる。

 「***したらどうだろう?」「****の展開が面白いと思うけど?」と提案される。が、結局「私ならこうする」という意見。それはもう別の物語だ。「ぜひ、自身がシナリオを書くときに、そんな話を書いてくれ!」と答えたくなる。

 人というのは自分が良く知らない分野でも、

自分が得意でないことでも、あれこれ意見したいところがあるのだろう。特に批評となると、上から目線になり、評論家気取りであれこれいいたくなるようだ。Yahoo!レビューなどを見ると、「この人、評論家?」という文章が多数並んでいる。シナリオを書くたびにそんなことを感じる。なので、読んでもらう人は厳選せねばならない。

 シナリオどころか、小説でも同じ。映画にもなり大ベストセラーとなった「リング」も当初、出版社では評価されなかった。何人もの編集者が読んだが「これはダメ」と思ったらしい。それがある編集者が読んで大絶賛。出版したら大ヒット。

 そう、見る目がある人が読まないと、小説でもその魅力は分からないのだ。シナリオは小説以上に読み辛く、想像力が必要。「これは面白い映画になる!」と見抜くのはかなりの眼力がいる。いいシナリオを書くのも大変だが、いいシナリオを選ぶのも、凄く大変なことなのだ。





ClFB87nUkAIQRnA.jpg

「Wアレンがお前と同じようなことを言ってた」と友人に言われる? [映画業界物語]

IMG_6646.JPG


 「ウッディ・アレンって、太田と似たようなこと、言ってるんだよ」

 と、映画ファンの友人が電話をくれた。天下のW・アレンが無名監督の僕と同じこと???んーーなんだろう? 彼がいうには「ミッドナイト・イン・パリ」BDの特典映像のインタビューを見たら、いつも僕が言っていることと同じ発言をしていて驚いたらしい。Wアレンは映画の依頼が来たときにリストを見せるという。そこにはこんなことが書かれているらしい。

 ①キャスティングは自分で決める

 ②シナリオは自分で書く

 ③ラッシュはプロデュサーにも見せない

 ④編集は自分でする。口出しはさせない。

 少し他からの情報もプラスしているが、こんなことしい。それを映画会社が見て「これはないだろう〜!認める訳にはいかない」というと「だったら、依頼は受けられない」と答えるそうだ。実際、Wアレンの映画は彼が脚本を書き、監督をし、自身でキャスティングをして、編集。完成させる。映画会社には一切口出しをさせない。


DSCN9972.jpg


 それを聞き「ほんとその通りだ!」と思った。

僕もそれを実践している。ま、リストは作っていないし、巨匠のWアレンだから許される条件であり、無名のチンピラ監督が同じことを主張したら「100年早い!」と叱られそうだが、僕もそれを譲らない。

 というのは、有名か?無名か? 巨匠か?チンピラか?の問題ではない。素敵な映画を作るには、感動的な作品を作るには、上記を実践しなければできないのだ。シナリオを自分で書くからこそ、思いが籠る。自分で演出するから、さらに思いが伝わる。自分が選んだ俳優だから、その良さを引き出せる。自分が魅力を感じない俳優を起用しても、その人の魅力を引き出せない。

 そしてラッシュを見せないのも大事。

完成状態を想像できていない関係者に編集前の映像を見せても、あれこれ的外れな批判しかしない。自分で編集したこともない人たちがあれこれアドバイスしても、プラスにはならない。旅行でいえば大阪に新幹線で行きたいのに、飛行機で北海道へ行くべきだと言われても参考にはならない。編集も同じ。100人が編集すれば100通りの編集ができる。それを議論しても無意味。

 レベルの高い映画を作るのに大事なのは、監督が思うイメージを最大限に作り上げること。まわりがあれこれ口を出すと、思いが削がれて、結局、無難な作品しかできない。脚本、キャスティング、演出、編集までを監督が統括するべきなのだ。それぞれを別の「思い」を持つ人が担当すると、作品が力をなくし、バラバラになり、クオリティが低くなる。

 それを実践しているのが巨匠たち。

黒澤明しかり、木下恵介しかり、大林宣彦しかり、山田洋次しかり。巨匠たちにあれこれ口出す人はいない。だから、名作ができる。新人監督がいいものができないのも理由は同じ。実力がまだないというのもあるが、まわりがあれこれ言って監督の思う通りに映画作りができず。歪んだ作品となることが多い。

 そして「ダメだなあー」と思う映画の多くは製作委員会方式の作品。多くの企業が製作費を出し、それぞれの会社が作品に口出しする。監督は自分の思いより、各会社の要望をいかに受け入れるか?に終始する。クリエーターというより、交通整理係となる。キャスティングも監督が決まる前に決定していることがほとんど。だから、無難で生温い映画しかできない。


_MG_4268.JPG


 音楽でもそうだが、昔は作曲家の先生がいて、

作詞家がいて、歌手がそれを唄う。バックでダン池田とニューブリード(?)が演奏するという形だったが、今は自分で作詞、作曲して、自分のバンドで演奏し、自分で唄うバンドスタイルが主流である。なぜか? その方がクリエーターの「思い」がストレートに出て、聴き手をより感動させるからだ。映画も同じだ。

 いろんな人があれこれ意見したのをまとめても、感動的なドラマにはならない。タメ監督は「お仕事だし、ギャラもらえば、それでいい」と考え、映画作りを分かっていない関係者の意見まで聞き、それに従った作品を作ろうとする。監督に対する関係者の評判はいいが、作品的には無難なものしかできない。

 でも、関係者がいくら喜んでも意味はない。観客が泣いて、笑って、感動する映画になってこそ意味がある。好意でくれたアドバイスでも、的外れな意見を受け入れてもプラスにならない。ただ、全てを拒否すると人間関係でトラブるから、ある程度はその人たちの指示や助言を受け入れる? 仕事を円滑に進める上では必要なこと? しかし、映画でそれをすると絶対にいいものはできない。

 映画は民主主義ではない。

関係者全員が「***がいい!」と言っても、監督が「違う」と思えば、受け入れるべきではない。ストーリーも、演出も、キャスティングも、100%監督の思いを反映させてこそ、いいものができる。本当に不思議だが映画というのはそういうものなのだ。特に近年はそうだ。

 僕はデビュー作からそれを実践している。最初の頃は本当に嫌がられた。「二度と太田とは仕事しない」「何て我がままな奴だ!」「何様だ!」と何度も言われた。が、偉い、偉くない。有名、無名は関係ない。いい映画を作るには、遠慮したり、自分が違うと思う意見を受け入れてはいけない。

 毎回、関係者の一部に嫌われたが、作品の評価は毎回高かった。映画館では多くの観客が涙した。批判していたスタッフも完成した作品を見て納得する。それでも「自分の意見が通らなかったから」と批判を続ける人もいたが、映画の出来より自身のプライドを優先するタイプ。一緒に仕事はできない人たちだ。


DSCN9744.jpg


 大事なのは素敵な作品を作ることなのだ。

よく「あの監督はいい奴なんだけどなあ。作品がダメなんだよ」という声を聞く。「いい奴」というのは、自分たちの言う事よく聞く素直な奴という意味。でも、だから、いいものができない。ヒットを飛ばしている監督は逆に、批判する声が多い。人の言う事を聞かないからだ。でも、監督業として意味のあるのはどちらか?

 「次も仕事をもらいたい....」そう思うとプロデュサーや会社の意見を無下にはできない。が、全てを聞いていると、いい作品はできない。「じゃあ、ある程度聞いて、大事なところは自分の意見を通したら?」という人もいるだろう。でも、それはダメ。全てで自分の信じることをしないと映画は壊れてしまう。主役に相応しくないと思う俳優を会社は推薦ーそれだけは受け入れて、あとは好きにやった。でも、主役が適役でなければ全部が壊れる。どんなにその役者が努力してもダメ。それが映画なのだ。

 だから、Wアレンは自分でシナリオを書き、

キャスティングして、演出する。ラッシュは関係者に見せず、編集も自分でする。そんな彼はアカデミー賞を取り、数々の名作を作っている。そして現在も現役で活躍中。有名監督でなくても、アカデミー賞を取ってなくても、多くの人があれこれいう環境で良質な映画を作ることはできない。

 僕はようやく理解ある関係者、スタッフに恵まれ、ここ数年は本当にいい環境で映画作りができている。これは本当に感謝すべきこと。だからこそ、感動作を作らなければならない。無難な作品を作ってはいけない。それはそれで戦いである。
 とはいえ、日本では監督が全て自由にやることは本当に稀だ。でも、それを実践することが素晴らしい作品を作ることに繋がる。それがなかなか理解されない。




IMG_2639.jpg

懐かしいカセットテープ。発見! [2016年]

IMG_2675.jpg


 懐かしいカセットテープ。発見!






感動的な物語を作るということー机の上で考えていてはダメ?? [映画業界物語]

12377943_944644778943160_58875530769740083_o.jpg


 前回、偉そうに「シナリオを読めない映画人」という記事を書いた。

 シナリオを読む力も大変だが、感動作になるシナリオを書くというのも大変だ。それ以前に物語を作るというのは戦い。頭の中で、あーしようか?こーしようか?とストーリーを作るだけでは観客を感動させるものはできないからだ。

 主人公がいて、可愛い女の子に出会って....実はその子は....とか考えて物語を作るのだが、どこかで聞いたようなそんなストーリーを書いてもなぜか?観客の心には届かない。誰でもストーリーを作ることは出来るのだが、感動作を書くのはむずかしい。

 物語というのはたいていボーイ・ミーツ・ガールで出来ている。恋のライバルが現れたり、2人を引き裂く存在がいたり、すれ違いがあったり、いろんな事件が起きて2人は結ばれない。それがパターン。なのに、ヒットするもの。しないもの。感動するもの。しないものが出て来る。何が違うのだろうか?

 テレビドラマで活躍する有名脚本家。

過去の作品のネタを気付かれないように、うまく使う人がいる。パクリというのは簡単だが、自分が作った物語に、そのネタをうまく脚色してはめ込んでいる。それはそれで実力だったりする。毎年、1クール。12話分ものシナリオを書いていると、持ちネタだけではすぐに尽きてしまうのも理由。

 でも、基本は自前のネタだ。子供の頃の経験とか、振られた思い出とか、体育祭での活躍とか、自分の経験を元にして書いた物語は伝わる。これが不思議なのだけど、頭で考えて作ったストーリーを話しても聞いている人はあまり共感も感動もしない。でも、自身が経験したこと。病気のことでも、失恋体験でも、その種の話をすると人は真剣に聞く。共感も感動もしてくれる。


P1030045.JPG


 聞き手がプロの業界人でなく一般の人でも、

それを見分ける能力を持っているのだ。作り話をすると具体的な根拠はなくても「何か、ヘンだな?」と思われる。試しに自身の本当に辛かった話を誰かにしてみてほしい。それが事実なら相手は必ず真剣に聞き、感銘してくれる。逆に、辛かった話を作って話してみてもいい。聞いた人はどこか????な感じを持つはずだ。人は誰でもその種の能力がある。

 それと事実が持つ「力強さ」「リアリティ」も大きい。「事実をもとにした物語」や「現実に起こった事件」のドラマ化は面白い。「現実は小説より奇なり」というが、頭で考えたドラマティックな物語より、現実に起こる事件の方が面白く、身につまされる。

 にも関わらず、多くの新人ライターは自身の話ではなく、過去に見た映画やドラマ。漫画のストーリーを焼き直したり、寄せ集めたりした物語を作ってしまう。何より、自分が経験したことを書くという基本を知らずに、あれこれ想像して書くのが物語だと思っているからだろう。

 もうひとつは、新人ライターは経験が少ない。

真面目に小中学校へ行き、高校へ進学。大学受験。あるいはシナリオ学校へ。日本人なら誰でも経験する教育を受け、平凡な人生を送って来た人が、その経験を書いてもやはり面白くない。高校時代は不良で暴れていたり、幼少期は極貧で生活が大変だったり、親がヤクザで特別な子供時代を送ったりと、人とは違った人生を送ることで、興味深い物語になるネタができる。

 ただ、そんな特別な経験がなくても、世の中を見る鋭い目があれば、社会の矛盾や政治の腐敗。教育問題をテーマに、自身の生活を物語にすることもできる。でも、そのためには時代を見つめる鋭い視線を鍛える経験がなければならない。平凡に生きていても、その目は育たない。そう考えて行くと、物語を作るというのは「いかなる人生を生きて来て、どんなふうに世の中を見ているか?」ということだと分かって来る。


IMG_4275.jpg


 それでも自身の経験を物語にするのは限りがある。

どんな特別な人生を送っていても10本20本もドラマは作れない。だから、次のステップは取材すること。机の上で想像するのではなく、いろんな人から話を聞く。実際に起こった事件を調べる。そうすると、頭で考えていては絶対に思いつかないドラマに出会うことができる。

 自身の経験で物語を作り、語り口がうまくなれば、人から聞いた話でも自分が経験したかのようにリアルに語ることができるようになる。それが物語を作るということだ。よくあるパターンの物語なら誰にでも作ることができる。でも、それでは観客は感動しない。リアリティも感じない。観客を泣かせ、共感させる物語を作るには、自分が経験したことをベースに作る。

 実際にあった話を取材して作ることが重要なのだ。

もちろん、SFやファンタジーという現実にありえない物語もあるが、基本は同じ。まだまだ、奥深いものがあるのだが、物語作りはその辺が大事なのだ。



IMG_0131.jpg










シナリオが読めない映画人ー多くがドラマ文法を理解していない? [映画業界物語]

IMG_2167.JPG

 物語を作るという仕事。映画であり、テレビドラマ、

漫画、小説。ただ、物語作りは車やテレビのような製品を作るのとは違う。そして、目に見えないルールがある。法則や定義もある。それが分からない人がなぜか?映画の世界には多い。

 映画を企画するのはP(プロデュサー)。ストーリー作りにも参加する。原作ものならすでに物語が出来ているからまだいいが、オリジナルのときはいろいろ揉める。日本映画のほとんどが原作ものということもあり、物語を作るという作業をあまり経験していないPが多いのが、揉める大きな理由と思えるのだが、「物語作り」を分かってない人が多い。

 Pだけではなく、監督でもそんな人が多い。

「主人公を***させようか?」とか「ライバルを***することにしょう」とかいう。そんなことを言い出せば、いろんな展開が可能となり収拾が付かなくなる。その手の人は作品のテーマを把握せず、個人的な希望を掲げているだけ。テーマを考えれば、展開の仕方は自ずと決まって来る。なのに「***してもいいんじゃないの?」とか素人のようなことを言い出す監督もいる。ドラマ文法というのを全く分かっていない。

 また、シナリオを読んで完成したイメージ

が想像できる人も非常に少ない。ま、想像力がないということだ。シナリオは小説とは違う。単純に読むだけではダメ。この役はどんな俳優が演じるか? 具体的な人をイメージして読まなければならない。カメラワークは? ロケ地は? 俳優の演技は? どんな音楽がどのシーンで流れるか? そこまで想像しなければならない。


IMG_2175.JPG


 例えば、菅野美穂がこの役を演じ、

涙ながらに台詞をいう。そこにピアノの曲が流れてくる。撮影場所は古都・京都の境内とか、考えると「おーーこれは泣けそうだ!」と思える。ロケ地が東京のビル街とか、音楽がエレキとか、別のものだと泣けなくなったりもする。そこまで想像して読むのがシナリオ。それを貧困な想像力でしか読めず「これじゃー泣けないよな」という人がとても多い。

 彼らが理解するのは「この原作は100万部売れているんですよ」

「***賞を受賞した」「この作家には若い女性ファンが多い」という言葉だけ。「だったら、その原作を映画化しよう!」という。要は読む力がないということ。

 そんなPたちがNOを突きつけたシナリオに関して「何がよくないんですか?」と訊いてみる。何が面白く、何が面白くない。面白くない原因は何か? キャラクターか? ストーリー展開か? 設定か? それを明確に言える人はなかなかいない。細かく訊いていくと、最後には「全てダメなんだよ!」と怒り出す。「これはベストセラー原作。だから映画化する」という安易な仕事をしていて読む力がないので、そのシナリオの世界やテイストを想像できない。理解できなかった。だから、「面白くない」と思っただけなのだ。正確にいうと「僕には分からない」ということが多い。

 ただ、シナリオを書く脚本家は

その辺を理解している。自身で物語を何本も作っているとドラマ文法が分かって来る。物語はテーマに向かって突き進むときに面白くなることを知っている。何本もシナリオを書いているプロはさすがにプロ。だが、監督たちにはその辺が分からない人が多い。

 僕も脚本家時代。その種の監督と何度か仕事をした。要はテーマに沿って物語を作らなければならないのに、その監督はテーマに興味がなく、別のことをしたい。その企画とは違うことをやりたい。それを「そーじゃないんだなあ」といって、自分のやりたい方向に向けようとしているだけなのだ。


IMG_2173.JPG

 そうなると、何がしたいか?分からないヘンな映画ができる。昔の角川映画でも若者向きに企画した作品で、若手の人気俳優が出て、原作も若い人に人気。若い人が聴くアーティストが主題歌なのに、監督が中年向けのドラマを作ってしまったことがある。当然、中途半端な作品。陳腐な映画になってしまった。日本映画はこんなケースがときどきある。

 ドラマ文法が分からないP。

テーマや企画を無視してやりたいことをやる監督ー(もちろん、それでいいものができればいいが、ラーメンの器にステーキを入れるようなもので、観客は???となる)そんな人たちの意見を入れてシナリオを書く脚本家。こうして、大金を注いだ大失敗作が作られる。今もそうだが「何で、こんな映画作ったの?」という作品はそんな背景なのだ。

 「この原作が何でこーなるの?」

というのも同じ。その原作に愛情も思い入れもない脚本家や監督。Pが自分がやりたい別のことを、作品の中でやってしまうのだ。日本アニメヒーローものの映画化なのに、「ダークナイト」や「アイアンマン」をやろうとしたものが数年前にあった。原作ファンから大ブーイングを買った。話は少し逸れたが、全ての原因はドラマ文法が分からないPが作品を統括できていないということ。だから、監督が暴走する。だから、おかしな物語になる。


10959545_784050058335967_4328010645470473301_n.jpg


 もちろん、優秀なPもいるが、ダメな方が多い。

なぜか? その種の勉強や経験を積む機会がないからだ。多くのPは現場で製作の仕事をする。それは大事なことだが、それだけでは不十分。物語とは何か?を把握するには、撮影現場だけではダメ。テレビの世界ではPに昇進する前に、シナリオ講座を受講させるという局もある。だが、1年ほど現場経験をしてすぐPになるビデオメーカーや製作会社が多い。

 仕事がキツいので上がどんどん辞めて行くので、1年も勤めればPになってしまう。肩書きが付くと不勉強な奴でも「俺はPだ。偉いんだ!」と勘違い。ドラマ文法も分からないのに暴走。そこから悲劇がスタート。実力ある脚本家のシナリオが不勉強のPの指摘で、改悪されてダメな作品になったのを何度も見た。僕も昔はそんな人たちと仕事をして散々な目に遭った。が、最近は見る目のある人たちがまわり多くいるので、助けられている。

 どんな有名俳優が出ても、莫大な製作費をかけて映画を作っても

脚本がダメなら、いい作品にはならない。その脚本の良さが分からなければ、シナリオを読む力、想像力がないと素晴らしいシナリオを見いだすことができない。そんな力のない人がPとなり、重役となり、決定権を持ってしまう。日本映画の最大の問題点なのだ....。


11222175_949188291822142_7430554925953321827_n.jpg

 

向日葵の丘ー広島公開!イオンシネマ広島 本日15日(金)まで! [全国公開]

新チラシ.jpg

 

「向日葵の丘 1983年夏」

 昨年、全国34箇所の映画館で上映。ロスアンゼルスの映画祭でも招待作品となった映画。

 広島の映画館上映が決定!

 お待たせしました!

 最後の映画館公開です。

イオンシネマ広島 4/9日(土)~15日(金)まで

http://cinema.aeoncinema.com/wm/hiroshima/



芳根京子・主演映画「先輩と彼女」DVDがレンタル中! [キャスト]

CfRO66vUAAEwl_b.jpg


「向日葵の丘」で

主人公・多香子の高校時代を演じてくれた芳根京子さんが主演した映画

「先輩の彼女」がDVDレンタルされています。

「向日葵」とはまた違う

恋する女子高校生を演じている。

ぜひ!




13483312_1065644563509847_949775185864440139_o.jpg

ランチ [2016年]

CfROix1UUAA6klH.jpg



 ランチ。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。