ポスターの下に映画館名。こんな風に貼ると効果抜群?! [公開準備]
チケットを買ってもらったポスターをお店等に貼って、
宣伝してくれている人が結構いる。そこで提案。
できればポスター下に映画館名と公開日を入れたものを貼り付けてほしい。手書きのものでもいいが、チラシ裏の下部分をスキャン。印刷して、貼り付ける。という手もある。
早々に僕自身もやってみた。
なかなか、いい感じ。よし、これをいくつか作って、ポスターを貼ってくれる都内の友人を訪ねよう! 東京以外の人も、余裕ある人はぜひ。
公開日が書かれていないと、見た人は「へーーこんな映画があるんだー」で終わりだけど、日が入っていると「8月に公開か〜観に行こうかな」になるはず。
よろしくね。
【向日葵の丘 監督日記 かなりヤバイほど忙しい!】 [公開準備]
公開まであと1ヶ月となり、いろんな作業が同時に追い込みに入っている。パンフレットの直し、HPの追記。取材をしてくれたラジオ局へ音源の送付。映画祭へスチール写真を送る。映画祭行きのメンバー選定、配給会社から企画書の確認。CD化のための作業。
そんなときに限って「向日葵」以外の連絡が来る。でも、それらは以前からとても、お世話になっている方々なので、時間がかかってもお返事せねばならない。さらにFacebook友達でもない方からメッセージ。「****の署名をお願いします」「***について、私は違うと思います」との連絡。
何度も書いているがその種のことには返事はしない。それでなくても時間がなく、関係者からの連絡さえ返事できていないことが多いのだ。昨日も配給会社から電話があり「***の件。確認して頂けました?」と言われたが、「***って何だっけ?」という間抜けな反応をしてしまった。
近々、出演するラジオ局からも、収録当日に僕に訊くための資料して事前アンケートが送られてきた。ものすごい数の質問が書かれていた。それだけ内容の濃い番組にしたい!ということなのだが、それに真剣に答えを書くと1日はかかる。
と、本当はこんなことを書いている間に作業をすればいいわけだが、そんな状態なので、お急ぎでない方は何ヶ月かあとで連絡を頂きたい。そして、何度も書いているように、Facebook上での質問、依頼、反論、クレーム、リクエスト等に対しては一切、お返事できないのでご理解頂きたい。
さあ、今日やることは山積み。仕事にかかろう!
東京、本日は晴れ。30度。 [公開準備]
「向日葵の丘」あと6週間で東京公開! [公開準備]
えーーーーもう6週間!
この夏、いちばん泣ける映画。
前売り券。発売中。チケットが売れると映画館が増える!
上映期間が長くなる!だから、ぜひ!
8月22日(土)東京先行ロードショー。
品川プリンスシネマにて
大阪、名古屋は秋公開。
公式HP=>http://himawarinooka.net
映画「向日葵の丘」のライバル映画たち。つ、強く過ぎる.....! [公開準備]
映画「向日葵の丘」あと7週間で東京公開! [公開準備]
午前中はネットで5時間「向日葵」情報発信。伝えねば映画は見てもらえない! [公開準備]
午前8時ー9時は、会社員の人たちが電車内でスマホを見ている時間。その間にFacebook記事をアップ、tweetすると、多くの人の目に触れる! 午前10時から会社という人もいるので、8−10時は出来る限り、ネットで「向日葵」情報を発信する。
次が午後12時から1時。会社のお昼休みでスマホでネット情報を読む人が多いから。その間に、徹底してtweetを行う。といって、10分で30tweetしてはいけない。あまり続けてタイムラインに同じ人のtweetが並ぶと嫌われ読んでもらえない。
だから、間に10ー20tweetくらい挟んで自分のtweetをする。あるときは予告篇。あるときは「監督ブログ」。あるときは映画館決定ニュース。それを1時間続ける。それで爆発的に情報が広がるか?というと、それでほどでもない。ReTweetされるのは5通くらい。
でも、テレビCMで映画の情報を流しても、何千万円もするのに、それですぐに何百人も映画館に来る訳ではない。昔のようにテレビスポットをバンバン流しても映画はヒットしない時代なのだ。それなら無料のFacebookやTwitterで情報を流せば、規模は小さくても少しずつ広がって行く。
おまけに、僕自身がやれば人件費はゼロ。この作業。毎回、新作が公開される前、半年くらい前からスタートする。1人でやっても、なかなか広がらないので、応援してくれている人たちも頼むだが、これがなかなかやってくれない。
Facebook「いいね」は皆、押してくれるが「シェア」さえもが、なかなか。さらにTwitterで情報発信となると、まず誰もしてくれない。ここでも皆「お客様」になっている人が多い。もちろん、1通くらいならしてくれて「監督。tweetして置きましたよー」と連絡をくれる。が、ゼロよりはいいが、個人が1日に1Tweetしただけでは、申し訳ないが効力もゼロに近い。
だが、100人が1日1tweetしてくれれば効果が出て来るのだが、1日1tweetしてくれる人でさえほとんどいないのが毎回のパターン。いや、2人だけいるが、2人だけだ。この御2人には本当に感謝している。けど、まず僕自身が率先してやらねばと、ここ数ヶ月、ほぼ毎日。朝起きてから5時間ほど、ネットで情報発信をする。
もし、「応援しよう!」と言ってくれる方がいたら、ぜひ、僕のtweetを見つけてReTweetしてほしい。或は「向日葵の丘」で検索して、出たtweetを片っ端からReTweetして頂きたい。今回もテレビや新聞でバンバン宣伝されるタイプの映画ではない。関係者が一丸となって、広げて行くタイプの映画。
映画の存在を多くの人に伝えること。前売り券を買ってもらうことが最重要。ぜひ、関係者は「お客様」にならず、応援頂きたい。結果、多くの映画館で、長く上映されて、より多くの人が映画を見ることができる。皆で感動を分かち合えることになる。よろしくお願いしたい。
もう、夏の陽射し。東京は晴れ。 [公開準備]
本日の日曜日。
もう、夏の陽射し。東京は晴れ。
でも、暗い事務所で仕事。