映画が公開されると、ラジオ番組にも出演。 [宣伝準備]
映画が公開されると、ラジオ番組にも出演。
この写真は豊橋のFMスタジオ? 僕の顔が元気そうだから、まだ初番だろう。このときは愛知県の豊川コロナが全国で一番最初にロードショー公開。そのキャンペーンで番組に出して頂いた。
今回もその豊川コロナで「向日葵の丘」は秋頃に公開される。
映画が公開されると、ラジオ番組にも出演。
写真は前作のキャンペーンで福岡県を訪れたとき。地元のFM番組に出演。30分ほどお話させてもらった。全国をまわったので、疲労困憊。顔すでに疲れ崩れそう?
向日葵の丘ー監督日記 明後日23日の木曜日に報告! [宣伝準備]
お待たせしている「向日葵の丘」何度も書いている通りに映画館の公開日が決まらない。
いくつもの映画館が「素晴らしい作品。ぜひ、やりたい!」と言ってくれてはいるが、大手映画会社を優先せねばならないので、春休み、GW、夏休み、冬休みはダメ。その合間にしか上映できないというのだ。
さらに、その合間も順番待ち。映画が完成してから1年待ちというのが普通だ。しかし「向日葵」というタイトルで冬に上映してもダメ。まして来年なんて、絶対にダメ。何より応援してくれている方々に少しでも早く観て頂きたい。
なので、ここ数ヶ月間。配給会社が何度も映画館と交渉。まずは東京で出来る限り早い時期に公開できるようにがんばってくれている。
大手映画会社のように膨大な広告費をかけてテレビや新聞で宣伝する場合は、全国一斉公開をする。が、今回はそういうタイプの映画ではない。
通常の映画は最初に東京でヒットさせることで、大阪、名古屋と広がって行く。そして地方。そのためには東京でのヒットが不可欠。東京でヒットできれなければ、それで終わることもある。映画とはそういう宿命なのだ。
その東京公開について、明後日23日(木)に現状を詳しく報告するので、待っていてほしい。
おはようございます。東京は晴れ。 [宣伝準備]
春というより初夏を感じさせる日差し。以前は目が覚めてからしばらく布団の中でiPadでFacebookを読んでから起きる(寒いから)パターンでしたが、今はすぐに起きてパソコンに向かい仕事開始!
劇場用予告編。何とか1分半という厳しい時間内でできそう。僕の映画は複雑で一言で語れない物語。それを90秒で説明する予告編など出来る訳がない!と思っていたけど、できそう...。できるもんだな。
ポスター、チラシ、デザインもあと一息。パンフレットはまだ時間がある。ああ、チケットも進めなければ。
秘密兵器? [宣伝準備]
「向日葵の丘」監督日記 映画館用の予告編を編集中! [宣伝準備]
先週から予告編編集を続けている。といっても、いきなり映像編集をする訳ではなく、本編を見直したり、あれこれ考えたり。他の映画の予告を観たりで、あれこれ何日も考える。
シナリオでも、本編の編集でもそうだが、その期間が何日もあって作業なのだが、それでも明確な設計図を作って、それに従って作業する訳ではない。他の編集者はそうしているかもしれないが、僕のやり方はかなり違う。
通常、映画の場合。見せ場を切り出してきて予告編を作る。アクション映画ならアクションシーン。007シリーズはまさにそれ。でも、今回の「向日葵の丘」は内容を紹介するのがかなりむずかしい。
青春ものではあるが、通常の青春ものではない。ラブストーリーともいえるが、男女の恋物語が全てではない。ノスタルジーの部分も大きいが、「オールウェイズ」調ではない。女性の友情物語でもあるが、従来のそれとはかなり違う。
観てもらえれば「感動して泣ける」映画とすぐ分かってもらえるが、それを伝えるのがむずかしい。まして予告編は90秒でまとめねばならず、苦戦している。
とりあえず、内容が分かるところをピックアップ。繋げてみた。それを少しずつ短くして行く。編集と同じく、彫刻のような感じ。イメージを決めてそれに向けて、繋いで行くではなく。掘り起こして、形を探すという感じだ。一緒にネット用の2分版も作ってしまうつもり。