SSブログ

「向日葵の丘」監督日記 映画館用の予告編を編集中! [宣伝準備]

11081158_804650836275889_331670161861706681_n.jpg

先週から予告編編集を続けている。といっても、いきなり映像編集をする訳ではなく、本編を見直したり、あれこれ考えたり。他の映画の予告を観たりで、あれこれ何日も考える。

シナリオでも、本編の編集でもそうだが、その期間が何日もあって作業なのだが、それでも明確な設計図を作って、それに従って作業する訳ではない。他の編集者はそうしているかもしれないが、僕のやり方はかなり違う。

通常、映画の場合。見せ場を切り出してきて予告編を作る。アクション映画ならアクションシーン。007シリーズはまさにそれ。でも、今回の「向日葵の丘」は内容を紹介するのがかなりむずかしい。

青春ものではあるが、通常の青春ものではない。ラブストーリーともいえるが、男女の恋物語が全てではない。ノスタルジーの部分も大きいが、「オールウェイズ」調ではない。女性の友情物語でもあるが、従来のそれとはかなり違う。

観てもらえれば「感動して泣ける」映画とすぐ分かってもらえるが、それを伝えるのがむずかしい。まして予告編は90秒でまとめねばならず、苦戦している。

とりあえず、内容が分かるところをピックアップ。繋げてみた。それを少しずつ短くして行く。編集と同じく、彫刻のような感じ。イメージを決めてそれに向けて、繋いで行くではなく。掘り起こして、形を探すという感じだ。一緒にネット用の2分版も作ってしまうつもり。


11024726_795126753894964_2631015362878988208_o.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。