「向日葵」のかもめ座支配人の名前はこの方から頂きました。 [インサイド・ストーリー]
本物の梶原支配人と、
「朝日のあたる家」「向日葵の丘」共にお世話になりました!
「向日葵」のかもめ座支配人の名前はこの方から頂きました。
横浜ジャック&ベティは今週金曜日まで上映中!
http://www.jackandbetty.net
10月24日(土)〜10月30日(金) 17:35〜19:55
横浜ジャック&ベティ。舞台挨拶終了 [舞台挨拶]
映画音楽で大切なこと③ 物語の世界観を歌で例える? [インサイド・ストーリー]
前々回の①で少し書いたが、新作の物語を考えるとき、ストーリーも大切だが、まず、アイディアが決まったら、その作品の世界観を考える。空気というか、匂いというか、明るさや、雰囲気。それが映画にとって大切。
名作映画を思い出してみると分かるが、それぞれに個性がある。だが、それを言葉で表現するのは非常にむずかしい。そこでいつも、誰かの歌を選び、自分なりの指針とする。
「ストロベリーフィールズ」はカーペンターズの「青春の輝き」はかなくも美しい、10代で死んで行く少女たちの物語はまさに、あの歌のイメージ。エンディングの主題歌もその線で作ってもらった。
「青い青い空」はスプリングスティーンの「ハングリーハート」。ポップな歌で、みんなで歌える(コンサートでは必ずブルースが客に歌わせる。が、日本人には歌詞がむずかしく、東京公演では皆で合唱とはいかなかった。僕もサビ以外は歌えない!)でも、それでいてロックな歌。そのイメージでシナリオを書いた。
「朝日のあたる家」はもともとアニマルズの歌。でも、物語のイメージはスプリングスティーンの「ザ・リバー」。あの歌はまるで1本の映画のようなストーリーがあり、胸に突き刺さる。ひたむきに生きようとする若い青年。やがて結婚。でも、貧しさと不幸の悲しい物語。「朝日」の平田家がダブる。
そして今回の「向日葵の丘」これはストーンズの「タイム・ウエイツ・フォー・ノーワン」ネタばれするといけないので詳しく解説はしない。が、この歌をご存知の方でシナリオを読んでいれば「あ〜なるほどね〜!」と思うだろう。
映画は映像であり、音であり、音楽であり、芝居。でも、スタート時はシナリオという印刷物。活字で全てが表現されている。その段階で、映画の匂いやテイストを伝えるのはもの凄く難しい。また、自分の中でも、まだ物語の世界観が完全に出来上がっていないので、こんなふうに歌を決めて進める。というのが僕のやり方だ。
映画音楽で大切なこと②Rストーンズのライブのような、感動の連続の映画はできないか? [インサイド・ストーリー]
映画音楽②Rストーンズのライブのような、感動の連続の映画はできないか?
通常のコンサートというと、そのアーティストのニューアルバムが中心に演奏が進み、最後の1曲。あるいはアンコールでヒット曲を演奏。盛り上がるというパターンが多い。が、ローリングストーンズになると、ヒット曲がたくさんあるので、最後はヒット曲の連べ打ち!状態。もの凄く盛り上がる。
映画もそんなふうにできないか?と考えていた。コンサートで最後にヒット曲を演奏というのは、映画におけるクライマックスと同じだ。そこまでは多少退屈な曲が演奏されることはあっても、ラストに盛り上がれば観客は満足する。映画でもクライマックスに派手なアクションシーンがあれば、入場料チャラ!みたいな。
ストーンズでいえば、「STEEL WHEELS」ツアーのとき。最後は「イッツ・オンリー・ロックンロール」「ブラウンシュガー」「サティスファクション」そしてアンコールが「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」という大満足のエンディング。クライマックスが何度もある。映画でもそんなふうにできないか?と考えて、通常は一度のクライマックスを2度3度ある物語を作りたいと思った。
これがアクション映画なら簡単だが、僕が作るのは青春映画。どうやってクライマックスを何度も作るの? で、考えたのが、感動して泣けるシーン。通常はラストに1回だ。病気の主人公が死んで、悲しい。涙。そんな感動するシーンを複数作ることができないか?
それを実現したのが、一連の僕の作品。「青い青い空」は職員室での生徒VSハマコー先生のシーン。無事に大会に出られることになった!「やったー」でも、それで終わりではなく、大会の日に母と真子が和解。ホロっとさせる。さらに八代先生のスピーチ。ぐっと来る。そして、「やらまいか!」書道デモンストレーション。それが終わってからも観客のスタンディングオベーション。と、感動シーンがいくつも続く。
これは映画でローリングストーンズのコンサートの盛り上がりパターンを実践したものだ。何とか、あの重量感ある大満足のコンサートに近い、感動の連続がある映画ができないか?と考えた。「朝日のあたる家」も同じように、後半1時間は涙の連続。コンサートで言えば涙のヒット曲の連打である。だから、僕の映画のほとんどは、後半1時間は毎回、涙の連続となる。
でも、それを続けることは作家にとって、もの凄く辛い作業。観客をラスト1回涙させるだけでも、なかなかうまく行かない。それを何度も泣かすなんて普通、ありえない。あり得ないをするから、神経も魂もすり切れる。だから、髪が真っ白になり、映画が完成すると過労で倒れ、医者から「冗談じゃなく、過労死するよ! 休みなさい!」と怒られる。
だが、新作の「向日葵の丘」も後半1時間は涙の連続になった。辛い涙。悲しい涙。感動の涙が溢れる。間もなく完成。お楽しみに!
映画音楽で大切なこと①映画人は音楽に疎い? [インサイド・ストーリー]
「向日葵の丘」監督日記ー映画音楽で大切なこと①
映画における音楽の話。続ける。先輩監督たち、不思議なくらいに音楽に興味がない。が、その分。本はよく読む。映画の原作となる小説を探すために、名作、古典、話題作と本当によく読んでいる。
「今、ベストセラーの小説****読んだ?」
とかいわれるが、なかなか「はい」」と答えられない。「勉強不足だなあ〜」と
「向日葵の丘」横浜ジャック&ベティ。最後の監督単独のトーク! [舞台挨拶]
「向日葵の丘」俳優たちが撮影前に観た宿題DVD?! [インサイド・ストーリー]
撮影前に俳優さんたちに宿題を出した
映画「向日葵の丘」に出演するにあたり観ておいてほしい映画があった
そのDVDがこちら。
映画観た人は「なるほどね!」と思うはず。
「向日葵の丘」上映終了した町。これから上映される町! [全国公開]
「向日葵の丘」上映終了した町。これから上映される町!
北海道・東北地方
北海道 シアターキノ 10/31(土)~11/6(金) 011-231-9355
関東地方
神奈川 横浜シネマ ジャック&ベティ 10/24(土)~10/30(金) 045-243-9800
埼玉 深谷シネマ 11/29(日)~12/5(土) 048-551-4592
東海地方
静岡 藤枝シネプレーゴ 10/3(土)~11/6(金) 054-668-9533
関西地方
大阪 シアターセブン 11/7(土)~ 06-4862-7733
京都 京都みなみ会館 10/17(土)~ 075-661-3993
京都 福知山シネマ 11/14(土)~11/27(金) 0773-23-1249
中国地方
広島 シネマモード 近日公開 084-932-3381
九州・沖縄地方
福岡 中洲大洋映画劇場 11/7(土)~11/20(金) 092-291-4058
大分 日田シネマテークリベルテ 11/7(土)~ 0973-24-7534
鹿児島 天文館シネマパラダイス 10/31(土)~ 099-216-8833
沖縄 シネマパレット 10/10(土)~ 098-869-4688