「何で監督なのに、ここまで宣伝に力を入れるか?その理由」 [全国公開準備]
現在は下旬に開催されるLAでの映画祭用に英語字幕版の直し。そして書き出し。
同時に、大阪、名古屋公開の準備。そして現地に行かねばならないのに、その用意さえできてないで時間が過ぎていく。「何で監督がそこまでするの?」と思う人もいるだろう。
今回は配給会社がかなりな宣伝をしてくれている。常盤さんのおかげで新聞雑誌にも「向日葵」の記事がたくさん載った。作品の知名度は結構上がっているはず。しかし、だから十分ということにはならない。
特にこの10年は億単位の宣伝費を使い、テレビでバンバンとCMスポットまで打っても惨敗する映画が数多くある。観客はネガティブであり、よほどのことがないと映画館まで行って映画を見ない。だからハリウッドでさえもシリーズものに頼り、新しい作品をあまり作ろうとしない。
この夏だって「ジュラシックワールド」「ターミネーター」「マッドマックス」「アベンジャーズ」「ミッション....」と話題作は皆、シリーズもの。知名度の高いものばかり。観客も「ターミネーター?ああ、昔見たなあ。続編かな? だったら映画館で見ようか?」てな感じで、ようやく映画館に行くのだ。
日本映画でもコミックが人気の「進撃の巨人」とか、リメイクの「日本のいちばん長い日」と多くの人がタイトルを聞いたことある作品ばかり映画化している。そんな時代なので、原作もない、シリーズでもない「向日葵」をアピール作業は簡単なことではない。
そこで宣伝会社がやっていない。あるいは、やれない宣伝を僕がやっている。ちなみに、通常は監督はこの種の宣伝活動はしない。舞台挨拶とかインタビューとかいう形では参加するが、その他はまずやらない。が、そんなことも言ってられない。
話を戻して宣伝会社がアプローチするのは雑誌、新聞、映画館。その辺はがんばってくれているのでオーケー。なので僕は、業界の友人とか、お世話になっている著名人。そして上映される映画館の近隣に住む応援団。友人の力を借りて宣伝をする。
といっても、宣伝材料を送れば宣伝してくれるわけではない。それらを僕が持って先方を訪ね、一緒にポスターを貼ってまわるとか、店にチラシを置かしてもらうとか。チケットを売ってもらうとか、そんなことをお願いしてまわるのだが、これがなかなか大変。
映画ポスターはそのまま貼ってもダメ。そこに日、会場、等のインフォメーションを貼付けることが大事。印刷されているより、貼付ける方が目立つし何が書いてあるのか?と興味をもつ。面倒だけど、これはかなり効果的。
なのに、皆、ポスターをそのまま街角に貼って宣伝してる!と思ってしまう。この張り紙のプラス。大事です。
毎回、それをしている。なぜなら、多くの人が「向日葵」を応援、支援してくれているから。撮影でも本当に多くの人が手伝ってくれた。僕ができるのは1人1人に何かお礼をしてまわることではなく、まずは素敵な感動作を完成させること。そして、より多くの観客に映画を見てもらうこと。感動してもらうこと。それこそが応援してくれた人への恩返しと考える。
前回は日本中を駆け巡った。今回は様々な制約もあるので、とりあえず大阪=東海準備ツアー。そのための準備を進める。
西口プロレスー焙煎たがいさん。ありがとうございます! [みなさんの応援]
写真右は
西口プロレスのレスラーであり、お笑い芸人でもある焙煎たがいさん。
新宿キサラ出演時に、
まねだ聖子さん(向日葵の丘ー声の出演)と共に会場で
「向日葵」の告知をしてくれた方。
感謝! 感謝!
昨夜のイベントでご一緒したときに記念写真。
本当にありがとうございます。
「向日葵の丘 1983年夏」公式HP => http://himawarinooka.net
御茶漬海苔さんのトークイベントにゲスト出演! [宣伝活動]
「向日葵の丘」鑑賞のあとは、記念写真パネルで撮影を! [公開中]
連日、品川プリンスシネマに大勢の方が来て下さり、ありがとうございました!
ご来場の方はぜひ、このパネルで記念撮影して下さいね。
映画の世界を感じさせる向日葵畑のパネルです。
向日葵の丘ー出演の常盤貴子さんたちも、ここで撮影したんですよ!
常盤さんたちの記念写真。笑える版=>http://ameblo.jp/tomoko-fujita/entry-12065785289.html
映画館HP http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/cinema/
公式HP http://himawarinooka.net
【向日葵の丘」監督日記 LAの映画祭用に英語字幕スーパーの直し!】 [LAの映画祭]
【「向日葵の丘」のストーリーはこうして作られた!第3話 幸せを探す旅】 [インサイド・ストーリー]
具体的な物語を考え始めた。1983年の思い出。そして2011年のLAでの辛い経験。明るい時代と辛い結末。その2つが果たして、ひとつの物語として融合するのか?
そして、物語というのはただ物語ではいけない。作家が「こんな感じかな〜」とシナリオを書いてはいけない。物語を書くというのは自分に対する自問自答であり、テーマの追求でないと、観客の心に迫る物語にはならない。単に「ここで観客を泣かそう」「だったら、ここで悲しい話を入れるか?」という発想で書いてはいけない。
今回の物語は「1983年を見つめることで大切なものを探す」ことがテーマ。だから、明るい輝かしい83年の青春物語と、希望の見えない現代を同時に描く。その対比の中で、大切なものが見えてくるはず。「1983年っていい時代だったなあ〜懐かしいなあ〜」というノスタルジー映画ではない。
映画が公開された今、あちこちで、いろんな感想を聞く。ある映画評論家の方が「映画愛」の物語と評してくれた。それはそれでいいが、それがテーマではない。映画で「映画は素晴らしい」と訴えても、どうだかな?と思えるからだ。テーマは別のところにあるのだが、それに気付く評論家さんはあまりいない。
そしてテーマというのは先に決まったものがあり、それを物語を通じて描くという手法もあるが、今回は、というか、僕の場合は、その答えを探すために物語を書く。物語を書いている内に、その答えが見えてくるのだ。だから、自分で物語を書いていながら「この先、どーなるんだろう?」という感覚に襲われる。
書いていて気付いて来たこと。そもそも、僕の映画のテーマは「子供たちに伝える大切なこと」だ。毎回、そのテーマで違う題材に挑む。しかし、前作の「朝日のあたる家」で前に進んだ感じがした。「大切」なことを伝えるということはどういうことか? それは子供たちに「幸せ」になってほしいということだ。
では、その幸せとは何なのか? それをはっきりさせねばならないと思えて来た。金持ちになることか? 一流会社に入るということ? 有名大学に合格すること? いい成績を取ること? 多くの親たちはそんな価値観を掲げている。でも、そうだろうか? それこそ1983年であればそれでよかった。けど、今はそれだけで幸せになれない。いや、その手前で多くの子供たちが脱落して行く。
そう思いながら、物語を考えた。「幸せって何だろう?」「どこにあるんだろう?」だが、当時、僕は前作「朝日のあたる家」の全国公開で各地を飛び待っていて、パソコンの前に座る時間がなかなか取れず。苦戦していた。
本来、シナリオを書くときは電話もネットも止めて、缶詰になって、集中して書く。電車やバスの中で書くことはできない。月日がどんどん経って行く。物語は考え続ける内に、夏は終わり、秋が来て、冬が来る。年が明ければ「向日葵の丘」の製作発表そこまでにシナリオを完成させたい。
だが、とうとう、1月の製作発表には間に合わなかった。それどころか、その場で上映された僕の監督作「青い青い空」が大好評。上映終了後に拍手喝采。スポンサーの方に言われた。「監督。ハードル上がっちゃったね? 新作、これを超えないと、前の方がよかったと言われるなあ」その通りだ。「青」は本当に評判がいい。観客は3回も4回も涙を流す。
それを超える新作が果たしてできるのか? シナリオもまだ1pも書けていない。なのに、撮影開始はいろんな事情で春にはスタートせねばならない。あと3ヶ月。果たしてシナリオは? そして、ただ、書き上げるだけではなく、「青」を超える作品にすることはできるのか? それが2014年1月のことだった.....(つづく)
芳根京子さん。映画「向日葵の丘」では映画研究部だけど 「表参道高校合唱部」では合唱部で活躍。 [キャスト]
映画「向日葵の丘 1983年夏」で
観客を号泣させる名演技を見せた芳根京子さん。
映画では映画研究部だけど、
ドラマ「表参道高校合唱部」では合唱部。
がんばれ、芳根!
このあと10時から!
TBS。
ぜひ!
「向日葵の丘 1983年夏」公式HP => http://himawarinooka.net
「向日葵の丘 1983年夏」全国で続々公開=映画館はここ! (9月5日現在 [公開中]
(北海道・東北地方)
北海道 シアターキノ 10/31(土)~11/6(金) 011-231-9355
青森 青森松竹アムゼ 9/26(土)~10/9(金) 017-731-1177
山形 ムービーオンやまがた 9/26(土)~ 023-682-7235
宮城 桜井薬局セントラルホール 9/20(日)~10/2(金) 022-263-7868
(北陸地方)
金沢 金沢コロナシネマワールド 9/19(土)~ 076-266-5757
福井 福井コロナシネマワールド 9/19(土)~ 0776-52-5675
(関東地方)
東京 品川プリンスシネマ 8/22(土)~9/18(金) 03-5421-7243
東京 渋谷シネパレス 9/12(土)~ 03-3461-3534
東京 ニュー八王子シネマ 9/26(土)~ 042-622-0116
神奈川 小田原コロナシネマワールド 9/19(土)~ 023-682-7235
神奈川 横浜シネマ ジャック&ベティ 10/10(土)~ 045-243-9800
群馬 プレビ劇場ISESAKI 9/26(土)~ 0270-63-8787
埼玉 深谷シネマ 近日公開 048-551-4592
(甲信越地方)
長野 長野千石劇場 9/26(土)~ 0465-45-5675
山梨 シアターセントラルBe館 近日公開 055-233-3023
(東海地方)
愛知 伏見ミリオン座 9/19(土)~ 052-212-2437
愛知 半田コロナシネマワールド 10/3(土)~ 0569-22-2662
愛知 豊川コロナシネマワールド 10/3(土)~ 0533-85-6577
岐阜 大垣コロナシネマワールド 9/26(土)~ 0584-73-0567
静岡 藤枝シネプレーゴ 10/3(土)~10/23(金) 054-668-9533
(関西地方)
大阪 シネ・リーブル梅田 9/19(土)~10/2(金) 06-6440-5930
大阪 布施ラインシネマ 9/26(土)~ 06-6782-2628
京都 京都みなみ会館 10/17(土)~ 075-661-3993
京都 福知山シネマ 近日公開 0773-23-1249
兵庫 加古川イオンシネマ 9/26(土)~ 079-420-5501
(中国地方)
山口 萩ツインシネマ 9/19(土)~ 0838-26-6705
広島 シネマモード 近日公開 084-932-3381
(四国地方)
愛媛 アイシネマ今治 9/19日(土)~ 0898-34-7155
(九州・沖縄地方)
福岡 小倉コロナシネマワールド 9/19(土)~ 093-581-5628
福岡 中洲大洋映画劇場 11/7(土)~11/20(金) 092-291-4058
鹿児島 天文館シネマパラダイス 10/31(土)~ 099-216-8833
沖縄 シネマパレット 10/10(土)~ 098-869-4688