SSブログ

【懐かしい歌はマッハのタイムマシーン。あの頃の風さえ思い出す..】 [思い出物語]

11169154_858380217569617_4632662463353406004_n.jpg

30年ぶりくらいにサントリーレッドを飲んだら、当時の歌を聴きたくなった。あの頃、そう1980年代初頭によく聴いていた歌をかけてみた。歌とは凄いもので、もう30年も経つのに、あの頃の空気や風まで思い出す。まるでタイムマシーンだ。

あの頃、僕は横浜に住んでいた。4畳半1間の下宿アパート。よく1人でサントリーレッドを飲みながら、レコードプレイヤーでRストーンズやザ・フーを聴きながら、あるいときはエルトン・ジョンやピンクフロイドを聴きながら、将来のことを考えた。

映画監督を夢見て上京したが、入学した映画学校は退屈。役に立つとは思えず、夏休み前に行かなくなってしまった。そして登校拒否組と毎日、飲み会。最初は楽しかったが、未来が見えず、次第にこんなことでいいのか?と思えてきた。

トイレ共同。風呂はなし。近所の風呂屋に通う。1980年のことだ。巷では松田聖子が大人気。まだ、中森明菜は登場していない。黒澤明の「用心棒」が初めてテレビ放映された年。

僕は中学時代から洋楽専門だったが、この頃から歌謡曲も聴くようになった。当時は歌謡曲とは別に、ニューミュージックと呼ばれる歌があり、今のJ-popの元祖となる。テレビには出ないが、音楽性が高い。そんなアーティストたちの歌も聴き始めた。

大滝詠一の「ロングバケーション」は繰り返し聴いた。山下達郎の「ライドオンタイム」も人気だった。佐野元春。ユーミン。矢沢永吉。音楽はほんと凄い。当時のヒット曲を聴くと、あの頃に急降下。マッハのタイムマシーンだ。あれから35年。つい、この間のことだったのに。。。時代はハイスピード。


m_10460181_802083253199314_5461131442902814349_n-ed9e9.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。