SSブログ

【サントリー・レッドの思い出ーあれから32年か...】 [思い出物語]

10404297_858367980904174_2041595626913228427_n.jpg

学生時代によく飲んでいたウイスキー。先日、友人からもらった。「向日葵の丘」の舞台となった1983年頃だ。まだ、焼酎ブームは始まらず、学生は皆、ビールと安いウイスキーを飲んでいた。

当時、一番安かったのが、これと、ハイニッカ。レッドのCMは市川崑監督が大原麗子さんで撮っていた。ニッカは草刈正雄さん。大原麗子さんとはその後、仕事でお会いし、草刈さんは娘さんとお仕事をした。

何年経っても縁がある。基本的には焼酎とバーボンが好きだが、ウイスキーはなんだか物語があっていい。♬「ウイスキーがお好きでしょう?」とか何か歌にもなる。「焼酎がお好きでしょう?」では演歌になってしまう。

その学生時代以来、30年ぶりくらいにサントリーレッドを飲んだ。懐かしい味で、あーーこんなだったよなあ〜と感じる。味って、結構、覚えているものだ。ただ、目をつぶって飲むと、ニッカかレッドかはわからないくらいに似ている。

このレッドは当時、800円くらいだったと思う、ホワイトが1200円くらいだと記憶している。ビールを何本も飲むより実はレッドを飲む方が安上がりなのだ。あとはポテトチップスとか、柿の種。それだけで朝まで、映画好きの友人たちとひたすら映画の話をした。

黒澤明はどうだ? デビット・リンチは好きか? パゾリー二は趣味か? ATG映画は凄いか? いやいや、アメリカン・ニューシネマだ。と多種多様の趣味の映画青年たちが集まり、語り明かした。

4畳半の下宿アパート。クーラーもストーブもない。電話もない。ビデオデッキもない。テレビのない奴も多かった。まだバブル経済までには数年かかる頃。そんな場所で、レッドを飲みながら、映画談義をしたこと。思い出す。

m_10460181_802083253199314_5461131442902814349_n-ed9e9.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。