SSブログ

マイ眼鏡ヒストリー [私の日常]

10424249_751962081544765_8833298128168317558_n.jpg

一番奥。2005年の「ストロベリーフィールズ」のときに作った眼鏡。当時はレンズまわりにフレームがなく、直接レンズにノズルが着いたタイプが流行。でも、「ストロベリー」のスチールでこれをかけているものはほとんどない。というのは、10年前はまだ若く(?)コンタクトレンズが使えたからだ。

奥から2番目が「青い青い空」のとき。視力が下がり作った。おまけに老眼が強くなり、コンタクトが無理になる。この眼鏡はその後、「朝日」の撮影まで使う。が、完成後。大阪公開のときにフレームが折れて、ご覧の通り。

その状態で舞台に立つのもはずかしく、大阪の三番街で「即日仕上げ」で一番安いのを作ったのが奥から3番目。「向日葵」撮影もこの眼鏡で。よく見ると、白いコースターを敷いた側のレンズがかけている。安物だからかなあ? 一番使用期間が短かった。

その眼鏡を作ったときはすでに左目が見えず。眼鏡やさんに「片方はガラスでいいですよ? 半額にして!」と頼んだが、セットでないと売れないと言われ、見えない目の方は以前の眼鏡と同じ度数にして作った。

今年夏の左目の手術後に4番目(一番手前)を作った。手術後は視力も変わるので両方とも測り直して、フレームも丈夫なものに。。。眼鏡に歴史あり?


10743462_10152450547257671_832071892_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。