SSブログ

「向日葵の丘」監督日記ー本日は休業? [ポストプロダクション]

16713_736020786472228_8022145087998096633_n.jpg

カラコレ作業は担当者さんが続けてくれている。僕は完成を待ち、それを確認するだけ。その間に来年の公開に向けた宣伝方針等の会議をする。なので、これまでに比べて余裕がある。「その隙にリハビリを!」と映画館へ行ったり、DVDを見たり、小説を読んだりと思っていたが、何だかんだで寝込んだりして、映画館へ行くどころか、DVDも見ないで返却することが続いている。

本日も、前々からやらねばならないけど、できずにいた役所の手続きをしに行こうと外出したが、近所で昼飯食べたら、疲れている自分に気づき、帰宅。結局、1日中寝ていた。

先にも書いたが、どれだけ静養すれば元気になるのだろう? 今回は仕事が2年半続き、その間、休みなし! サラリーマンだと1週間働くと2日休み(出ない人もいるとは思うが、基本で計算)1ヶ月で8日休める。1年だと、掛ける12ヶ月。96日。2年で198日。2年半で=246日。30日で割ると、8ヶ月と6日。んー、本当はそれだけ休まないといけないんだ....。

そう考えると、前々作は4年や休みなしに働いて半年寝込んだだけだと、結構効率いいのかなあ? しかし、今回は8ヶ月も休めない。すでに2週間ダウンしたので、あと1週間くらいで、許してほしいところだ。どうもせっかちな性格なのか? 日頃から何もせずにゴロゴロというのができない。日曜日に昼からビール飲みながら、テレビで野球を見ているお父さんとかいて「粗大ゴミ」と言われるが、あれはとても大切。必要な休養なのだ。

が、どうも僕はあれができない。時間あると映画館で見逃した映画をDVDで見よう!と思ってしまうし、別にそれが趣味の作品でなくても、話題になれば見る。だから、それも仕事になってしまうのだろう。ながらで見るのが嫌なので、部屋を暗くして集中して見る。何か、映画とは関係のない、体や心が休まる「何か」を持たなければいけないのかもしれない。

が、そこまで行く前に、休養より静養が必要なのだが......下写真は僕が2005年から使っていた眼鏡シリーズ。どれもネジが外れたり、レンズがかけたり、フレームが折れたりで、使えなくなった。安物ということもあるが、この10年で今の眼鏡が4代目。眼鏡だって壊れていくのだから、体だって壊れるよなあ....。

10424249_751962081544765_8833298128168317558_n.jpg


10743462_10152450547257671_832071892_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。