SSブログ

世の中、何が正しいのか? ミステリーの方法論で現実を見抜く方法。 [My Opinion]

1237133_515897695151206_1891093003_n-1d525.jpg

【世の中、何が正しいのか? ミステリーの方法論で現実を見抜く】 

今の時代、非常に複雑で分かり辛い。何が正しくて何が間違っているのか?映画の世界でも同じことがある。笑顔で近づいて来て「監督の情熱に打たれました。ぜひ、お手伝いさせてください!」といって参加したプロデュサーが、金目当てどころか、権利から、全てを奪い盗ろうとしてトラブることがある。

なのに、その事件に全く気づかない関係者もいて、「彼はいい人だったよな」と評価する人さえいる。人は本当にダマされやすく、本質に気づかないものだ。そんな記事は何度か書いたが、映画界以外でも同じ。例えば「あの政治家を支持する!」という人がいるが、同じ人を「あいつだけは信用できねえ!」という人もいる。

それらの人たちは、敵対する政治家を支持する人のFacebookに長々と批判コメント。実際、僕のFacebookにもたまにそういうコメントが入る。

先の知事選のときは酷かった。僕のタイムラインにも同じ人から何度も批判コメント。注意すると「これは批判ではありません」といいながら、その候補者への批判が長々と綴る。「そんなことはご自分のFacebookで!」と削除した。批判どころか、嘲るようなコメント、上から目線で中傷を書く人もいた。

一部は組織的に動く人たちだったと思うが、ほとんどは真剣にその人を嫌い、許せないという意見の持ち主。だが、攻撃される政治家たちを見ていて、本当にこの人は間違っているのか? 誤解されてはいないか?と考える。そして批判する人たちのコメントを読み、かなり思い込みが強い。何を根拠にそこまで嫌うのか? と思えることも多い。

その候補者の一部だけを見て、過去の行いを見て、単なる思い込みだけで、憎しみを込めて批判し、自分に正義があるかのように感じている人もいる。よくいるのは「テレビで批判していたから」「番組のコメンテーターが言っていたから」ということを鵜呑みにする人たち。

確かに個人で何が正しくて、何が間違っているのか?を判断するのはとてもむずかしい。そんなとき僕は、ミステリーの方法論を使って、考える。そう、推理小説の定番。「誰が犯人か?」を探偵が推理するとき、必ず用いられる方法。「被害者が死んで一番得をするのは誰か?」「殺人を犯した動機は何か?」である。

僕はミステリー小説(2時間ドラマではない)が好きで、子供の頃から読みあさっていた。一時は将来、探偵か刑事になりたい!と思っていたくらいで、興味惹かれる現実の事件があると探偵気取りで推理していたことがある。が、事件でなくてもミステリーの方法論を使えば、結構、真実が見えてくるので、いつの頃からか、そんな発想で現実を見つめている。

例えば、先の知事選。この人が知事になって得することは何か? 損することは何か? を考える。その人が当選して喜ぶのはどこの団体か? その人が落選して喜ぶのはどの組織か? そして動機。なぜ、その人は立候補したのか? 権力が欲しいのか? 金か? それ以外の目的があるのか? さらに、誰が、どの団体が、誰を応援しているか? 考えて行くと、あれ? ん? どーして? という疑問が出てくる。

さらに、関係者に聞き込み。「****さんは実は****なんだ」と言う情報。でも、それを鵜呑みにせずに、別の人にも訊く。もちろん、情報提供者の背景も大事。その人が***さんを批判して、何の得があるのか?をまた考える。そうやって考えると答えが出た。 

芸能人や有名人も同じ。「あの人。何でワイドショーであんな発言するんだろう? 許せない!」と思いがちだが、テレビ番組内での発言はほとんど局側の意見を代弁している。あるいは議論を展開するために、あえて悪役を担当していることもある。そんなことを知らずに「許せねえ!」という人が多い。

が、それも「誰が得をするのか?」考えれば答えが出る。その意見をいうことで番組に出られるタレント。それを言わせることでスポンサーが喜ぶ局。その意見を放送することで、視聴者の支持が得られる。特定の人たちが喜ぶ。そこを考えれば簡単だ。

誰を支持するのもしないのも自由だが、いろんな面を見つめ、その人がなぜ、そんな行動を取るのか? それによって誰が得をし、本人にはどんなメリットがあるのか?それをあらゆる面から考えることでマスコミが報道しない真実や大切なことが見えて来るはずだ。これは政治家だけではなく、会社内、友達関係、サークル内でも何か問題が起きたとき。

この論法で考えると誰に問題があり、どうすれば解決するか?見えて来る。ミステリーの方法論。かなり使える。



m_10460181_802083253199314_5461131442902814349_n-ed9e9.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。