映画宣伝はつらいよ②チラシやポスターでは映画の魅力が分からない? [映画業界物語]
本日、観た映画「クレヨンしんちゃん」もともと、このシリーズは評判はいいが、このチラシを観て、「これはすごい!」とは絶対に分からない。おバカな子供向け映画と思うだろう。
でも、観ると、子供も大人も楽しめる超エンターテインメントになっている。笑って、ハラハラして、泣けて、感動する。本当によくできた映画だ。ピクサーにだって負けていない(少々、こちらは下品だけど)伏線の張り方。キャラ付け、ストーリー展開。本当に見事だ。
ただ、その魅力はこのチラシからでは伝わらない。おバカな映画としか思えない。だけど、「クレヨンしんちゃん」シリーズは人気シリーズなので、特にその点をアピールしなくても、お客は来るのが強み。
ハリウッドでも、シリーズものが多いのはそのせい。対して僕の作品は人気シリーズでもなく、監督である私の知名度もない。そうなると、やはりチラシ、ポスターで少しでもその点をアピールする必要がある。映画宣伝はなかなか辛い。
2015-04-21 19:49
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0