SSブログ

「向日葵の丘」に出演してくれた芳根京子さんのトークショーへ行く [キャスト]

10660161_715568841850756_5563354812741506904_n.jpg

「向日葵の丘」主人公の多香子の高校時代を演じてくれた芳根京子さんが主演した映画「物置のピアノ」のトークショー付き上映会が川崎で行われたので、行ってみた。映画は福島のある村が舞台。311以降の厳しい状況と姉妹と家族の絆の物語だ。京子ちゃんが演じるのは、地味で内向的な妹。ピアニストになりたいが、いろんな問題で悩んでいる。

もともと日本映画学校の卒業制作としてスタートした作品なので、やはりその種の映画らしい感じが強いが、いくつも感動的なシーンがある。放射能問題も避けずに描かれており、その辺が企業映画と違い「思い」を感じる。映画会社やテレビ局が福島のドラマを作ると、地震の被害のみを描き、原発事故はなかったかのような物語になっている。そこを少しでも描いていること。嬉しく思った。

1896750_715569108517396_1417289534655501574_n.jpg

上映後にトークショーがあり、監督、プロデュサー、らと共に京子ちゃんも登場!司会者からの質問に順に答えるという形で進行。役の上では内向的で、思ったことが言えない妹の役なのに、京子ちゃんは前向きで思ったことは何でもいう性格。観客からは「え?」という反応。ということは、見事に役を演じていたということだ。

僕が観に行くことは本人は知らず、気づくかな〜と思っていたら、トークショー開始間もなく、目が合い、笑っていたので、バレたようだ。撮影中のエピソード。映画を作ったきっかけ等。いろんな話が聞けて興味津々。最近の僕はトークショーや舞台挨拶する側にいるので、それを聞く側にまわるのは久しぶり、撮影の裏話等が聞けるのは結構面白いものだと再確認する。

終盤。質問コーナーになった。訊きたいことがあったのだが、僕が手を上げて質問すると、何だか空気を乱してしまいそうで、躊躇。でも、京子ちゃんを見ると、凄い目で僕を見て「監督!何か質問してください!」という顔をしている。なので、目を逸らし、俯き加減で他の観客の質問を聞く。皆、凄く真剣に質問していて、いい感じのイベントなので、その雰囲気を壊してはいけないと思えてしまう。

1時間ほどのトークイベントが終了。そっと帰ろうと思ったが、出口付近に京子ちゃんがいて、ファンに囲まれサインをしていた。この「物置のピアノ」出演後に「向日葵の丘」に出て、そのあとにNHKの朝の連続テレビ小説に仲間由紀恵さんの娘役で出演。今や人気者。若い男の子のファンがいっぱい。邪魔せぬように声をかけずに帰ろうとしたが、その人ごみで出口へ行けない。

10257766_715568945184079_5156585064647675823_o.jpg

サイン会(?)が一段落すると、少し離れたところに僕がいるのを見つけて京子ちゃんが挨拶にやってきた。なかなか、礼儀正しい子だ。開口一番「質問してくれればよかったのに〜」と言われた。やはり、あの眼差しはそういう意味だったのだ。で、映画の感想や本当はしたかった質問を訊いたりしたのだけど、ふっと見ると先のファンの人たち全員がこちらを大注目、会話を聞き入っている。

監督業の習性(?)でお客がたくさんいると、何かウケることを言わなければならないと思ってしまって(監督業ではなく関西人の習性か?)いやいや、今はトークショーでないので、押さえて押さえて!と自重。京子ちゃんとのトークは来年「向日葵の丘」公開時にどこかの劇場でできるはずだ。

その「向日葵」。彼女も凄く気になっているようで、「私、どうでした?」と訊かれた。いつもなら、わざと「う〜ん、......」といって不安がらせてから「よかったよ」というのだが、今回の京子ちゃん、本当に素晴らしくいいので、すぐに「よかった」といってしまった。

いや、お世辞とかではなく、本当に凄い。彼女の演技に編集中、何度泣かされたことか! 今後、最も注目される若手女優の1人になるのは間違いない。いや、すでにもうなっているはず。「日経エンタテイメント」にも紹介されてるし、(発売中)本当に凄い女優さんである。

さてさて、この記事を書く前に京子ちゃんが自分のブログに先、トークショーの記事を書いている。そちらも合わせて読んでもらえると、さらに面白いと思う。「向日葵の丘」も間もなく完成。あと一息がんばる!

芳根京子さんのブログ=> http://ameblo.jp/yoshinekyoko/page-2.html


10570366_674247645982876_178893903066780310_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。