SSブログ

風景撮りの大切さ。難しさ。 [風景撮り]

10407275_647657365308571_2445441443125265976_n.jpg


車窓から見える風景が足りないので、撮影せねばならない。でも、条件がある。雨か、曇りでないといけない。なのに、雨が多すぎたのと、雲が多く空が暗い。時間的に夕方が近く空の色が違う等の問題があった。もちろん、その辺はカラコレである程度直せるのだが、できればオリジナルのまま使えた方がいい。で、旅先に、その前後のシーンを持ち出し、パソコンで確認して、帰京時の移動中に撮影する。

だが、本日は晴れ。東京は曇りー雨だと聞くが、早く曇ってほしい。予算もすでに尽きており、編集も遅れているので、何度もチャレンジはできない。しかし、風景といって手を抜いてはいけない。「朝日のあたる家」は1年がかりで四季を撮影したし、今回の「向日葵」もすでに、ロケ地の秋、冬、春を撮影している。それら美しい風景がどれだけ映画で重要か?を考えると、手は抜けない。

今回撮影しているのは、単なる四季を表現するシーンではなく、ヒロイン多香子の環境や思い。そして、日本の現状。さらには過去と現代が交差する大事な場面だ。いつもは撮影時に「晴れてくれ〜」と思うが、本日は「曇ってくれ〜」と願っている。


m_m_903471_617524858321822_5104824905454330605_o-7ea0b.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

朝ご飯。雨空の中、風景撮りへ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。