SSブログ

「向日葵の丘」監督日記ー公開はされたけど、まだダウンする余裕もない! [公開中]

11224589_889418714465767_4980264528233246019_n.jpg

この日記を読んでくれている方はご存知のように、公開までの1ヶ月くらい本当に修羅場だった。映画というのは初日が大事。その日に満員御礼を出さなければダメ。そこから映画の評判が広がるので、初日がガラガラだともう終わり。

幸い、初日は満員御礼! チケット予約が7分で売り切れたくらい。でも、そこで関係者は安心しがち。この10年くらいよくあるのが、翌日からガラガラというパターン。初日は俳優の舞台挨拶目当てに来ただけということが多い。

しかし、それもクリアー。2日目も大入りだった。が、まだ、ここで安心してはいけない。観客数というのは次第に下がって来るもの。宣伝を続けないと下り方が激しくなる。映画を観たい!という人も「その内に行こう!」と思って1−2ヶ月が経つことが多い。

その上、映画の宣伝というのは公開されるとピタッと止まることが多いので、それまでは「**日からだ!」と思っていても、宣伝がストップ。告知されなくなると忘れて、「あーあの映画見なきゃ!」と思ったら終わっていたということが多い。僕自身もよくある。

だから、例えFacebookだろうが、Twitterだろうが「絶賛上映中」であることを毎日、伝えることが大事なのだ。という訳で「向日葵」が公開されても全然余裕がなく、毎日をバタバタで過ごしている。お世話になった方や業界の大先輩が観に来てくれると連絡があれば、劇場まで行かねばならないし。

部屋に入れば1日5−6時間はネットに向かって情報発信。でも、そのパソコンに向かう時間さえ、ここしばらくなく。ロサンゼルスの映画祭の準備。大阪、名古屋公開の打ち合わせ等であっと言う間に1日が終わる。

毎回、映画が公開されたら、ほっとして倒れて自宅入院状態になるのだが、今回はまだそこまで行かない。とりあえず、目の前の諸準備を終え、JF​から帰国してからダウンという予定にする??

11289650_833882213352751_8690526921465471659_o.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。