スピード全開。缶詰状態で作業中! 御返事できずに恐縮状態。 [ポスター]

東京。本日は曇り。関係者から、いろいろと問い合わせや催促を頂いているが、様々な作業が同時進行中! 原稿書きには集中力が必要。シナリオや編集時と同じように電話には出られない。メールの返事も、一段落したところで出さないと、1つ1つに対応していると作業が何度も中断する。
よく「5分あれば返事くらいできるでしょう?」と言われるがが、その5分のために集中力が切れて、その日1日原稿書きが出来なることもある。また、その5分あれば、という人が10人いれば50分が必要。1人から3回連絡があれば、150分。2時間30分。1本の原稿が書き上がる。
そんなことなので、とりあえず返事はできずに作業する。もちろん、〆切を過ぎているのなら催促するのも分かるが、「調子はどうですか?」とか「どんな感じですか?」というものが多く、要は「さぼらずにやっているかな〜」という人もいるので、まともに相手をしていたら逆に時間を無駄にするということもある。
編集時も感じたのだけど、ほんとマネージャーか秘書が必要な状態。問い合わせに対応してくれる存在がいてくれると助かる。それだけでなく、僕が必要な情報や確かめたいことを先方に訊いてくれたりするのも大事。執筆中に自身で電話をかけて話をしてしまうと、集中力を失い書けなくなるからだ。
人にものを訊く以上、それなりの挨拶や礼儀も必要。でも、それら気遣いをしているとライティングモードが外れてしまう。用件だけいって答えを聞きガチャ!というわけにはいかない。そんな意味もありアシスタントの様な存在が有効なのだが、雇う余裕はない....。
そんなこんなで、本日はロング打ち合わせ。大車輪。スピード全開で、作業中!

2015-03-09 11:02
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0