SSブログ

奇妙な提案や質問が良く来る....。僕は何者だと思われているのだろう? [My Opinion]

10960234_778928258848147_8761660014677452066_o.jpg

ときどき、奇妙なコメントが書き込まれる。例えばこうだ。「最近は取材記事が少ないですよ」そしてこんなの「ぜひ、うちの町でも上映会をしてください」というもある。 ?????

これらは僕の仕事を勘違いして書かれたものだろう。「最近は取材記事が少ないですよ」というのは、ジャーナリストやルポライターと勘違いしている。確かに、僕は個人的にいろんなことを取材し、記事にする。先の知事選では複数の候補の演説を聞きに行き、それをルポした。原発関連のこと。最近ではイスラム国の事件について自分の意見を述べている。

が、ルポライターではない。ジャーナリストでもない。この監督日記にも記しているように「映画監督」という仕事をしている。ただ、脚本家でもあるので、日ごとからいろんなことを取材しておいてシナリオに生かす。だから、個人的な取材はするし、それをネットでUPする。が、ルポライターではない。「最近は取材が少ないですよ」とか「***さんのインタビューをしてほしいです」とか要望を寄せられても、依頼を受け取材、執筆している訳ではないので、ご勘弁。

ただ、昔は雑誌ライターをやっていてルポやインタビューを担当していたこともある。そのせいで記事を読んだ人が「この人はルポライターだよな」と思い込み。そんなコメントが来るのかもしれないが、「映画監督」ですので、よろしく。

「ぜひ、うちの町でも上映会をしてください」というコメントもたまに来る。これは先にも書いたが、「朝日のあたる家」上映会のことだろう。各地で会があるとき、僕はネットで宣伝する。上映会のことも出来る限りで記事にする。だから、僕が主催していると思う人もいるのだろう。

でも、単に個人的な応援をしているだけで、主催は地元の団体。映画の貸し出しは管理会社。僕は直接関わっていない。また、映画監督業は作るのが専門。上映活動は別の人たちちの仕事。野菜作りでいえば、僕は農家。上映する映画館が八百屋。。

その辺が分かりにくいのだと思うが、いろんな人から「上映実現のために***に連絡したらどうでしょう?」とか、「***地区で上映するなら応援します」とのコメントももらうが、僕は農家と同じで、作るのはプロだが、売る。販売するのはスーパーや八百屋の仕事。僕はその部分は素人。いろんな提案をもらっても、専門外。ご理解頂きたい。

その手のコメント、或いはダイレクトメールがよく来るけど、他のコメントと同様に、ひとつひとつに「僕はジャーナリストじゃな〜い! すみません」というお答えはできない。現在、Facebook「友達」は1800人ほど。それでなくても、いろんなコメント、意見が来るし、本業でも毎日、何十通ものメールが行き交う。「友達」全てに対応する余裕はない。

特に勘違いな質問、提案をひとつひとつ訂正する返事を出すのは本当に大変。なので、公平に質問には返事しないので、ご理解頂きたい。最後にもう一度、僕の仕事はルポラーターでも、イベント屋でもなく、「映画監督業」映画を作る仕事ですので、よろしく。


10942457_770531273021179_7738561408049812029_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。