SSブログ

「変わってますね?」と言われて50年。今も変わらず? [私の日常]

10915181_767159360025037_324148736868576085_n.jpg

 昨年末。いつも通う店で昼ご飯を食べていると、

 顔見知りのウエートレスさんから、こんなことを訊かれた。

 「監督さんは初詣とか、どこへ行くんですか?」

 んーー初詣は中学時代以来行ったことがないなあ....。

 「じゃあ、正月はどーしているんですか?」

 部屋で仕事。。。。。

 「Xmasはどうだったんですか?」

 何もしなかったなあ....。部屋で仕事してた..。

 訊かれて気づいたけど、本当に祭り事はしない。結婚式にもあまり行かないし、誕生日も、ハロウィンも、本当に何もしないことに気づく。

 ま、映画というのは、それ自体がお祭りのようなものなので、他の祭りを1年に何度もできないというのはあるかもしれない。店の人に言われる

 「監督さん。やっぱ変わってますね?」

 そういわれるのは昔からだ。関西地区で小学生だった頃には「太田って変わってるよな?」とよく言われた。横浜に行き、映画学校に通った頃は「関西人って、やっぱヘンだよね?」と言われた。アメリカに留学したときは「日本人って変わっているなあ」と。実はみんな外れで、関西人も、日本人も関係ないのだ。

「変わっている」とよう言われても、酒を飲んで暴れるとか、金使いが荒いとか、女癖が悪いとかいうことではない。ギャンブル狂いということもない。むしろ、酒を飲んで暴れたこともないし、記憶をなくしたことさえない。

金銭感覚も非常にまともで、女性関係で問題を起こしたこともない(というかモテない)。パチンコも20歳頃に1−2度行っただけ。賭け事はしない。(というか、映画の仕事は人生の賭けだから、余暇でハラハラしたくない?)
 
 薬もドラッグもやらないし、(タバコさえ吸わない)特殊なものを集めるコレクターでもない。どちらかというと「まじめ」な部類。なのに、どこへ行っても「変わっている」と言われる。未だに、その理由が分からない。

 会社員にならなかったことは、ちょっと普通ではないかもしれない。40過ぎても食えなかったこと。50過ぎても結婚しないこと。その辺は「変わっている」と言われても分かる。が、言われ始めたのは、小学生の頃から、最近のことは関係ない。

 変人の集まりの映画業界で仕事をするようになってからも、「あいつはヘンだよなあ」とよく言われる。これはかなり変人を極めた感がある。あの小泉純一郎も「変人」と言われていたが、総理になった。高杉晋作も、坂本龍馬だって「変人」と呼ばれていたし、

 ある意味、特殊な業界では「変人」でなければ、突き進めないのかもしれない。その意味で僕も行けるか? ま、だからこそ、映画監督という仕事がどうにか勤まっているのかもしれない。

 優秀とか有能とかではなく、「変人」といわれること。ある意味で大事なことかもしれない。かな?


 Facebook_edited-2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。