SSブログ

向日葵の丘ー監督日記 映画のスチール写真は来年、続々公開!その前に。 [公開準備]

1794537_629619497112358_6214205193014487853_n-3ffbd.jpg

以下の写真は「向日葵の丘」撮影中の写真。これまでにも何度か紹介したが、ほとんどはスタッフのもの。俳優さんのものはまだない。というのも、俳優といういうのは自分の「姿」をお仕事としている人たち。それを公開するためには本人、そして所属事務所の許可がいる。と書くと、なんだか面倒だなあと思うかもしれないが、大事なことなので少し書いてみる。

例えば、八百屋さん。タマネギやトマトなど野菜が商品。それを勝手に撮影して「**屋の野菜です」とネットで紹介されたら困るだろう。きれいなトマトもあるのに、わざと萎びたものを撮影しネットに上げられたら商売上がったり。だから、その写真を掲載するなら八百屋さんの許可が必要だ。

もっと分かりやすくいえば、画家の作品。例えば油絵を勝手に撮影してブログに載せるのも同じ。画家は絵を売って生活している。絵は商品なのだから、それを写真とはいえ撮影して載せるのは法律違反なのだ。トマトも絵画も同じなんだ。

勘違いしやすい件を紹介するなら、よくパーティなどで、歌手の人がいたら、「1曲お願いしますよ!」と言い出す人がいる。でも、それは本当に失礼なこと。「歌うくらい、どってことないだろう? 減るもんじゃなし」といいがちだが、先の八百屋でいえば「トマト1箱。タダで配ってよ」というのと同じ。画家でいえば「ここで絵を描いてよい」というのと同じ。医者なら「ここで診断して」ということ。

つまり、パーティというプライベート場で「仕事して!」というのことなのだ。でも、多くの人はそのことに気づかず「いいね! 歌ってよ〜」とかはやし立て拍手したりする。そして拒否されると「1曲くらいいいだろう? ケチだな」とか批判する。が、八百屋に「トマト1箱くらい、みなに配れよ!」というのと同じ。それが同じことだと気づかない人が多い。

僕もよく言われるのが「監督。イベントがあるので、ちょっと来てスピーチをしてください」「****について文章を書いてください」監督業にとって、話すのも書くのも仕事。ギャラを頂いてやっている。講演会もときどき、させてもらうし、雑誌に連載をしたこともある。でも、頼んでくる人は一切、ギャラや交通費の話もせず。電車で2時間もかかるイベントに来てスピーチをしてほしいと言われることがある。

そんなふうに映画や芸能の世界は非常に分かりづらく、勘違いされがちだ。その意味で自分の姿や声を売り物にしている俳優さんが傷つかないように、守ることも大事。写真を勝手にブログに上げることは、商売品を無断で使用することになる。「テレビや雑誌だって、バンバン写真出てるしー」と思いがちだが、出版物では写真を載せるときは、必ず許可を得ている。

なので、出演者たちの写真をどこかで探してきてFacebook等に掲載したりはしないでほしい。それは応援ではなく、違法行為、あるいは本人を傷つけることになってしまう。所属事務所に伝われば「非常識な応援をする人たちのいる映画への宣伝協力はできません」ということになるかもしれない。結局、マイナス。先にも説明した通り。一般の人にとって「別にいいじゃん!」ということも、本人を傷つけ。心ない行動と解釈されてしまう。

僕もみなさんのFacebookやブログを見るときは、その辺を注意して見せてもらっているが、全てを確認できない。そして、1人1人に削除をお願いする余裕もない。なので、もし、友人が知らずに、その手の写真を上げていたら、互いに注意して頂けるとありがたい。それも映画への大きな応援。

映画のスチールは、本人と事務所の許諾を経て来年には紹介させてもらう。現在、その作業中。来年には順次、映画の一場面であるスチール写真を公開して行くのでお楽しみに。

10743462_10152450547257671_832071892_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。