SSブログ

仕事ばかりしていると感性のアンテナが錆び付き、時代に取り残される? [思い出物語]

1380000_706495802758060_1634632366517421603_n.jpg

「青い青い空」(2010)を完成させるには4年かかった。というのも、題材である書道を学び、製作費を集め、ロケ地である浜松を勉強していたら、歳月が経ってしまったのだ。スタッフが集まり、撮影準備を始めるまでは全て1人でやっていたので、休養も、趣味も、バケーションも、余暇もなく、ひたすら映画製作を進めていた。

そんなことをしていると、世の中の動きが分からなくなる。今、何が流行っているのか? 世間はどうなっているのか? 景気はどうなのか? 誰が人気あり、どんな歌がヒットしているのか? 一見、どーでもいいようなことだが、そんなことから人は時代を感じるのだ。特に映画を作るような仕事をしている者は、その辺に敏感でなければならない。映画は時代の反映。時代を感じていないと、観客の共感を得られる作品は作れない。

だが、忙しいだけでなく、歳を取ると、時代を感じる力も衰えてくる。感性のアンテナが錆びてくる。特に男性は要注意だ。時代に取り残され、古びた情報を得意げに話し、時代遅れの価値観を振り回して、若い人に嫌われる(所帯持ちなら妻にも阻害される)。そんな大人たちを嫌というほど、見て来た。が、そのとき自分自身がそうなってしまう危機感を持った。「青い青い空」を完成。劇場公開をしたあと、過労で倒れ、半年間も寝たきりになった。医者からは「過労死」するので休め!と何度も言われたのを無視して、仕事を続けたからだ。

その上、映画監督というのはそれに見合う報酬がもらえるどころか、残るのは借金の山。という悲しい仕事。さらには、時代が分からなくなる。で、寝たきり時期にリハビリ。手軽に時代を感じられるのはテレビ番組。「下らない番組を見ても時代なんて分からないよ?」と言われそうだが、下らない番組が作られるということから、その背景を探れば、時代が見えてくる。

驚いたのは、少し前までパネラーだったお笑い芸人たちが、司会をしていることだ。「ボキャブラ天国」に出ていた海砂利水魚がバラエティ番組の司会? 名前もクリームシチューになっている? 最初は良く似た別のコンビ?と思った。そのくらいに世間から取り残されている自分に気づく。他にも見たことない若手芸人がたくさん出ていて、つまり、世代代わりが行われていたのだ。パネラーだった若手芸人がベテランとなり司会者に、そしてさらなる若手が出て来てパネラーになる。

昔は、「今、どんな歌が流行っているのかな?」と思えば、「ザ・ベストテン」を見ればよかった。が、今、歌番組はごく僅か。皆、どこで歌を知るんだろう?と思えるほど。CMを見ても、知らない若手俳優。ん〜、リハビリは時間かかるぞーと思いつつ。スタートした。とにかく、起きて外に行く体力がないので、最初はテレビを見るのさえ、辛かったが、回復して来てから、十数年振りに本を読み、たまっていたDVDを見る。

いつか読もうと買っておいた村上春樹の「ノルウエーの森」(1988年発売)を2011年になってやっと読んだ。同じ著者の小説を続けて読み、録画してDVDに焼いていたのに見ていない衛星放送の映画を見た。そんなことをしていて、テレビではしっかりと報じられない原発事故に興味を持ち、仕事とは関係なしに勉強を始めた。

「映画化にする!」なんて思いはなく、ずっと寝たきりでテレビを見ていたにも関わらず、14万人もの人が福島から避難していることさえ知らなかった(当時、ほとんど報道されていなかった!)ことにショックを受けたのがきっかけ。それが、やがて「朝日のあたる家」に繋がる。

その「朝日」をスタートさせたのが2012年。そこからは取材、そして製作費集め、シナリオ執筆、ロケ地での活動と、またまた、テレビを見る暇もないほどに忙しくなり。そのまま撮影。編集。完成。公開。宣伝。と休む暇なし。

その間に「向日葵」がスタート。「朝日」の舞台挨拶ツアーの合間にロケハン。年が明けてからシナリオ書き、そして撮影、編集で、もう現在に続く。「青」のリハビリ期以来、3年近く、また、時代から遠ざかっていた。

こうして、錆びたアンテナはさらに錆びて、感性が古くなり、若い頃に軽蔑したおじさんたちのようになって行くのだ。危ない危ない! ようやく編集が終わり、まだまだ、多忙ではあるが、まずはテレビ番組を見ることからリハビリを始めたい。まだ、じっくりテレビを見る余裕はないが、飯を食うとき、朝起きたとき、寝る前には、録画した番組を出来る限り見ている。ようやくリハビリ開始だ。

10570366_674247645982876_178893903066780310_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。