SSブログ

向日葵の丘ー監督日記 8ミリパートの編集③なかなかの出来? [編集]

10603501_684803101593997_3844251858978788976_n.jpg

昨日から作業している劇中劇=映画内映画のシーン。ようやく、形になった。まだ、完成とはいかないが、これに美術部さんが作ってくれるタイトルやテロップを入れ、撮影部さんがそれを撮影してくれたものをはさみ込み。さらに編集で最終て直しをして完成。

でも、それをさらに、本編に入れて、それを観ている主人公たちの表情の間に挟むので、結局、全部は使わない。が、映画内映画として、まずは完成させたかった。

ここは非常に重要なシーンで、スピーチと並んぶ感動シーンのひとつ。しかし、いろんな問題が現場で発生して、変更余儀なくされ、どうしようか?と他を編集している2ヶ月考えていた。今から追加撮影もできない。と思ったが、かなりいい形で仕上がった。

何だか学生時代のように8ミリ映画を編集している気分になってきて、不思議な感じだった。これが本編でどんな意味を持ち、どんな効果を発揮して、どんな感動を呼び起こすか? 想像しづらいと思うが、めずらしく僕なりに満足な出来になりそうだ。

こんな手法、日本の大監督はまず考えないだろう。というより、メジャーな現場で仕事をする人には出て来ない発想。8ミリ映画出身でないと、こんなヘンなアイディアは浮かばないと思う。貧しい者の知恵?

うまく行ったときは、そのシーンを書き出して、モニター最大の画面サイズで何度も見直してしまう。仮の音楽もつけてある。これを書き出して、美術部、撮影部に送って、残りの作業をしてもらう。出来上がりが楽しみ。

さて、その映画内映画のシーンの元となる本編のシーン(ややこしい)そちらの編集もまだ終わっていない。2日ほどかけて編集したが時間を置いて再編集せねばならないのだ。が、背中が痛い......同じ姿勢で一日中作業しているからだ.....


10525958_678057918935182_4762532441149341900_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。