SSブログ

編集作業。最後まで行った? [編集]

10553532_677727315634909_725419279579122171_n.jpg

ついについに、最後まで行った.....。

ラストシーンまで行き、ついでだから、エンディングクレジットも少しだけ入れてみた。あのスピーチのシーンから、そのあとの展開。そして、ラストの、ラストのシーン。市民俳優200人に参加してもらってのあの場面。

詳しくは書けないが、壮絶.........自分で物語を作り、演出した作品ではあるが、本当に壮絶。凄い。スピーチ以降、ほとんど泣きながら作業した。何なんだこれは? 映画は4本目だし、Vシネマやテレビドラマも何本もやって来たけど、こんなことは初めて....

作業しながら涙が出そうになったことはある。

でも、これは声を上げて泣きそうになった。何なんだこれ? 何度も書くが、もはや僕が作った物語ではない。それを超えたドラマになっている。それは自画自賛ではなく、まずは俳優陣の力が大きい。トップランナーの力。思い知った。本当にスゴイ。

そして、スタッフの力。カメラ。照明。美術、録音。それらスタッフを支える製作部。全てを滞りなく進めるために全力を尽くした演出部。そのスタッフの力が結集している。映画スタッフが本気でかかったときの凄さを今回、改めて感じた。決して高いギャラを払っている訳ではない。しかし、誰もが手抜きせず、全力で戦ってくれた。その力が映画の全編から感じられる。

そして、もう一度、書くが、キャスト。

特にメインキャストの3人は本当に素晴らしい。詳しくは書けないが、あのスピーチ以降の場面は、演技ではない。数々の彼女たちの作品を見て来たが、どれとも違う。全身全霊で泣き、笑い、戦っている。これがトップランナーの力だと改めて感じる。

もう、号泣必至。打ちのめされる......と、あまり書くと、うぬぼれやだと思われるので、この辺で。でも、今回は凄いよ〜。普通じゃない。

ただ、これで編集作業が終わった訳ではない。

粗編集が終わっただけだ。ここから詰め編集がスタート。といっても僕の場合の粗編集は詰め編集にかなり近いのにで、細かなところを直して行くだけだ。詰め編集というより直しという形だ。が、今回はより丁寧にやる。ここでとちってはいけない。あと、ミュージカルシーンと、劇中映画はまだ編集していない。これらはまだ、これから作らねばならない素材があるので保留。

編集が終わった!というと、「完成か?」と思われそうだが、やっと1つ、階段を上がり、完成へ近づいたというだけだ。戦いは続く!


10570366_674247645982876_178893903066780310_n.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。