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 あのスピーチの場面 [編集]

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いよいよ、本当にスピーチのシーンまで来た。

その冒頭の映像を見るだけで涙が込み上げる。俳優というのは、本当に凄い。スピーチだけで、言葉だけで、音楽もなしで、観客を感動させてしまう。その力とは一体何なのだろう。5分に及ぶ長いスピーチ。それを彼女は一気に話した。現場のスタッフまで涙した。

その感動のスピーチを撮影したのが、下写真で僕が立っている場所のすぐ前。後ろ姿の助監督君が立っている場所である。撮影まえの打ち合わせをスタッフとしているスナップだ。でも、まさに、その場所が涙の名演技の立ちイチなのだ。

そのスピーチ。もう、僕が書いた台詞ではなかった。

彼女が心からそう思い、多くの人に自分の気持ちを伝える言葉となっていた。だからこそ、胸を打ち、涙が込み上げる。これは小説や漫画では残念ながらできない。活字になってしまった言葉を読むのと、声として聞くのは伝わり方が違う。ここが映画ならでは強さ。

そして、そのスピーチ、この映画を作った意味。これまで映画を作り続けて来たことの意味だ。最初は「子供たちに伝える大切なこと」をテーマにしていた。が、やがて親がバカで子供が苦労することが分かって来て「親子に伝える大切なことが」がテーマとなった。

さらに、いろんな現実を見ていて考える。

なぜ、子供たちは苦しむのか? 子供たちの幸せを願うはずの大人たちが、なぜ子供たちの未来を奪うようなことをするのか? さらに突き詰めて行くと、幸せって何だろう? 家族って何だろう?という疑問。父親は家族を子供たちを幸せにしようと働く。母親は子供たちが無事に育ち幸せになることを願う。

しかし、戦後の日本。バブル期の日本。そして長く続く不況の中の日本。その中で日本人は、家族は、我々は本当に大切なことを見失ってはいないだろうか? 目先のことに振り回され、世間の風潮に引っ張られ、マスコミや広告に乗せられて、どちらでもいいことにムキになり。互いに傷つけ合ってはいなかったか?

幸せとは何か? 家族とは何か? 

日本人はこれからどこへ向かうべきなのか?全ての答えを探して、「向日葵の丘」はいよいよラストシーンに向かう。そしてスピーチのシーン。できれば、ここは監督して編集するより。観客として見たかった。その素晴らしい名演。編集しながら涙するのは、あまりにももったいない。でも、その場面の作業を始める。本日も携帯もメールも見ない。編集に専念する。

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