SSブログ

「アーティストは抉れた..」記事が大反響でビックリ [My Opinion]

10309257_655370321203942_5632717019627630282_n.jpg

 編集の合間に「向日葵日記」を書いている。

 映画「向日葵の丘」以外のことも書くが、このところ皆、評判がいい。FBでの反響はこんな感じだ。

「福一作業員、急募」の写真      83「いいね」43「シェア」。
「やっぱり猫の手も借りたい」     46「いいね」
「風立ちぬDVD発売」         50「いいね」
「83年と14年/2枚の写真を比較」 74「いいね」

「監督業はハッピーになれない」    63「いいね」 
「朝起きたら編集開始!」       42「いいね」
「30年前の僕,,,,,」          70「いいね」

「多香子役の芳根京子17歳、最高!」 59「いいね」
「エリカ初登場の場面③」       51「いいね」
「才能」という言葉を僕は使わない。  77「いいね」

「アーティストは傷を癒すために作る」117「いいね」45「シェア」

多くの人が僕のFBを読んでくれていることが分かり。ありがたい。が、よく見ると「向日葵の丘」の記事より、それ以外の方が「いいね」が多いのが分かる。それはちと問題。そもそも、フィエスブックをやっているのは、映画の宣伝が目的なのだから。僕の映画は毎回、テレビでバンバン宣伝するタイプの作品ではない。だから、タダで宣伝できるネットを使い、皆にお知らせさせてもらっている。そんな中、これまた「向日葵」とは関係のない昨日書いた「アーティスト」の記事が凄いアクセス数だった。

「福一作業員、募集」の写真もかなり衝撃的で

83「いいね」なのに、それを超えて「117」おまけに「シェア」が45。これも通常ではありえない。「いいね」というのは「読みましたよ」とか「おもしろかったよ」ということ。「シェア」は「ぜひ他の人にも読んでほしい内容だ」という意味だ。それはとても嬉しい反応。しかし、今回の内容は「アーティストの苦悩」なので、なかなかの一般の人には理解してもらえないのではないか?と思っていた。

文中にも書いたがアーティストと呼ばれる人は「才能」があって、素晴らしい作品を作って、人気があって、金持ち。という非常に安易な解釈をされがち。僕は使わないようにしているが「才能」という言葉を用い「ワシらは才能ないし、関係ない」という認識をしてしまう。なので記事を書いても「結局、才能あるか?ないか?だろ。 心の傷とか関係ないんじゃないの?」と思われると考えたりした。

それが意外にも大好評。

その上、ほぼ2人に1人が「シェア」までしてくれた。ここから分かるのは、多くの人がそれぞれに夢を持ち、苦悩しながらがんばっているということだ。音楽に、演劇に、小説に、映画に、いろんな芸術分野で生きて行こうと苦闘している。「俺って本当に才能があるのかな?」「この業界で生きて行けるのかな?」そんなことを悩みながら模索しているということではないか?

或いは、それぞれに世界で仕事をしながら「俺はいつまでやって行けるのか?」「これから何を表現していけばいいのか?」悩んでいる。だから、記事を読み共感してくれたのだろう。僕も学生時代。「自分に才能はあるのか?」と長らく悩んでいた。チャップリンは「才能とは1%のひらめきと99%の努力」と言っているが本当だろうか? そう思っていたが、その後、様々な業界で活躍する巨匠や名匠たちと出会い、次第に「才能」なんて存在しないことを痛感した。

トップランナーたちは誰もが驚異的な努力をしていた。

そして、なぜそこまで努力するかというと、抉られた心の傷を癒すためなのである。また、いつか紹介するが司馬遼太郎のエッセイを読み、それを痛感した。なぜ彼があんな凄い歴史小説を何本も書いたか? それは努力だけでできることではないだろう。その背景にあるもの。まさに、抉れた心の傷を埋めるためだと思える。

人は「才能があるから、素晴らしい作品が作れる」と思いがちだが、そうではない。素晴らしい作品とは「心の深い傷を埋めるために、作家が血を流し格闘するときに生まれるもの」なのだ。だが、作家たち、アーティストはその傷を見せようとしない。ステージや表舞台は華々しく。一般の人たちは彼等の苦悩を知ることがないだけなのだ。

そんな記事がこんなに大評判になるとは思わず。

ビックリ。ただ、分かってもらえなくても、書いてみたかったので記事にしたのだが、今後も「ウケるかな?」と思えなくても(元が関西人なのでウケることに意味を見いだす)記事にしてみたいと思う。

ちなみに最近の記事で「いいね」が最高だったのが、「幼なじみにも、受賞と自主上映解禁の報告をしておきました!」228「いいね」だ。人気の理由は写真がメトロン星人と僕が映っていたこと。ん〜メトロン人気が1番というのは何だかなあ〜と思うが、また、いろんなこと書いていくので、ぜひぜひ、お読み頂きたい。

先の記事を読んでない方はこちらで=>http://aozoraeiga.blog.so-net.ne.jp/2014-06-21

m_m_m_903471_617524858321822_5104824905454330605_o-7ea0b.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。