SSブログ

ついにNG抜きが半分まで来た!? [編集]

10478656_654331937974447_4923536626192871839_n.jpg

このところ編集作業に専念できたこともあり。

ついに、シナリオの半分までNG抜きが済んだ。本当に膨大なデータと格闘して、とうとうここまで来たという感じだ。でも、あとまだ半分ある。こんな苦しい日々がまだまだ続くのか? ただ、半分といえば、折り返し地点。結構、嬉しい。詰め編集よりも、やはりNG抜きというのに時間がかかる。

各テイクを見直して、OKカットをシーン順にラインに並べて行く。それによって全体の流れを把握して詰め編集作業に入るのだが、いつもなら、そんなことせずに頭から編集をガンガンやっていた。が、今回はほんと丁寧にやらねば!という思いがあって、通常の編集パターンで作業している。

それは正解で、

シナリオ通りに繋げばOKという作品ではないことがだんだん分かって来た。シーンの順番を入れ替えたり、まるごとシーンをカットする必要も出て来る。ここは切りたくないなあ。と思いながら、切らないとテンポが崩れるかも?と考えたり。その辺はNG抜きをすることで事前に予感できる。

そのシーンのみを考えると

問題がなくても全体の流れから考えると違う。ということもあるので、全体をまず並べることは大事だと感じている。現在、シーンでいうと、高校生の多香子(芳根京子)たちが8ミリ映画の撮影を始める直前まで来ている。すでに出演者のスカウトが終わっているが、クラスメートの応援が得られないというところ。果たして、多香子たちは無事に撮影ができるのか?という感じだ。

もちろん、僕はどうなるか?知っているが、

映像を見ていると、「ほんとどうなるの?」と思え、多香子やみどり。そしてエリカを応援したくなる。気持ちは早く詰め編集したくて焦る。半分まで来たことだし、一度頭から詰め編集をしてみようかな? でも、そんなことしたら、止まらなくなって、プロデュサー業や事務作業が全く手に着かなくなるかも? 考えどころだ。

m_m_m_903471_617524858321822_5104824905454330605_o-7ea0b.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。