SSブログ

タイトルは「向日葵の丘」ー親子に大切なことを伝える作品 [撮影に向かって]

   10155536_612833442124297_137148671_n.jpg                 

 “親子に伝える大切なこと”僕の映画のテーマである。これまで“ストロベリーフィールズ”“青い青い空”では友達の絆を“朝日のあたる家”では家族の絆を描いた。4作目となる“向日葵の丘”では、それをさらに押し進め古里の絆を描く。

 1983年を舞台にして、文化祭で8ミリ映画を作る女子高生の物語。そして、女子高生たちが親の世代になった約30年後の物語が交差することで、人の幸せとは何か? 古里とは何か?を問う。

 戦後日本は物とお金があることが幸せだと考え、高度経済成長を遂げた。一流大学を出て、一流企業の入ることが不可欠と考え、親たちは子供の教育に力を入れた。日本はバブル景気に突入! 経済大国となったが、やがて崩壊。不況が10年以上も続いている。

 考えてほしい。あのバブル時代。現金が乱れ飛び、誰もが裕福になり、安く優秀なメイドインジャパンの電化製品に囲まれて、生活は便利にはなったが、それが本当に幸せだったのだろうか? 満ち足りた日々を送っていたのだろうか? 今の子供たちは携帯やカラオケという機械を通してしか、友達作りができず。絆の希薄さが問われ、未来が見えず喪失感が漂う。何かが違う。

 でも、何が足りないのか?分かり辛い。そこで30年前。バブル直前の時代を振り返る。さらに現在を見つめることで、本当に日本人に、親と子にとって大切なこと。親子の絆。古里の絆を“向日葵の丘”の中で探してみる。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

小玉虫シスターズ

私たちは太田監督のストロベリーフィールズ、青い青い空、朝日のあたる家で大切なことを教わりました。
その教えはずっと心にピッタリ貼り付いています。
向日葵の丘も間違いなく大切なことを教えてくれますよね!
前の三作品を上回る感動と涙を期待しちゃいます。o(^o^)o
太田監督頑張ってくださーい。
by 小玉虫シスターズ (2014-04-04 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。