SSブログ

本格的な編集スタート。新しい時代の始まり&懐かしい時代の終焉。 [【再掲載】]

10410210_645300012210973_7809487167019200809_n.jpg

(以下の文章は一昨年「向日葵の丘」の編集をスタートしたときに書いたもの。いろんな予感があった。それから1年半。実感する部分が多い)

 この「向日葵の丘」の編集を始めると、新しい時代が始まってしまいそうな気がした。時代が変る。

同時に、ひとつの時代の終わりでもある。

 これまで過ごしてきた時代が、長年付き合って来た環境や空気や時間の流れを含めたものが、終わってしまいそうな予感がしたのだ。それが怖かった。あのときと同じ悲しみに耐えねばならないのか?そう思えた。

もちろん、新しい時代は始まる。

 ドキドキ、ワクワク、これまでと違う物語がスタートする。でも、ここまで付き合ってきた今のストーリーが、そしてひとつの人生が終わる。新しい船には乗れない人たちもいる。そして、別れが訪れる。

何のことだか分からないと思うが、

 そんなことがこれまで二度あった。8ミリ映画を作っていた横浜時代の終わり。そしてロサンゼルス留学物語が始まった。それが1985年のこと。そして、そのロサンゼルス物語が終わり、東京物語がスタートした。1990年。両方ともに悲しい別れがあった。住み慣れた街を離れ、友とも別れ、新たな物語を始める。嬉しさと同じくらいに、淋しさが込み上げる。そして、過去には二度と戻れない。

今回「向日葵」のシナリオが完成したときから、

 それを予感した。撮影でも痛感。そして、編集をスタートさせてから余計にそれを実感し、作業が本格的になると、もう後戻りができない気がしていた。そして今日、かなり作業が進み、それをまた感じた。もう、後戻りはできない。前に進まないといけない。

映画のオープニングに仮のタイトルを入れてみた。

 そして仮の音楽を着けた。凄い!もう、そこには感動があり、新たな物語がスタートしていた。凄い作品になる予感。僕は自分の映画をやたらなことでは自慢しない。が、今回は本当にスゴイ。結末は知っているのに、どうなるんだ?と思ってしまう。まだ、オープニングだけなのに、涙の展開を感じる。

もう、心は決まった。

 扉を開けて新しい物語を始める。悲しい別れを振り切り前に進む。もう、後戻りはしない。「向日葵の丘」を目指して走り始める。

ブログ用.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。