SSブログ

【向日葵の丘」藤田朋子さんが演じたエリカ役はいかにして誕生したか?】 [インサイド・ストーリー]

CPZRsxsUkAAkCii-1-5046c.jpg

【向日葵の丘」藤田朋子さんが演じたエリカ役はいかにして誕生したか?】

常盤貴子さん演じる多香子。田中美里さん演じるみどり。この2人の役がいかにして誕生したか?2回に渡ってご紹介した。ここまで来たらやはり、藤田朋子さん演じるエリカも書かねばなるまい。

前者2人は以前に書いたようにモデルがいる。多香子は衛星放送の女性ディレクター。みどりは僕の高校時代の友人。さあ、エリカはどうか? 実はエリカは全然違う発想で作られた。

今回、映画研究部の3人と、その後として物語を作った。その際に主人公は3人にした。多香子はご存知の通り、30年近い歳月を悲しみを抱えて生きて来た。みどりは余命幾ばくもない悲しい境遇。そうなると3人目も悲しいと、とても暗い物語になる。「魔法使いサリー」で言えば、サリーは真面目で一途、すみれちゃんは優等生。だから、ヨッちゃんは3枚目でコミカルなのだ。物語は3人とも真面目でシリアスではいけない。

で、考えた。3人目は普通ではいけない。といって3枚目も当たり前。それぞれに個性がほしい。よく女の子が複数登場する物語は、皆似たようなタイプになることが多い。多くが元気で可愛いタイプ。主人公以外は同じに見える。そこで3人目は笑いが取れるけど、3枚目ではなく、どちらかというとクールなタイプがいいかな?と考えた。

それと同時に、前々から「いつか藤田朋子さんに僕の監督作に出てほしい!」という思いがあった。彼女とは1995年の日米合作ドラマ「GAIJINー開国」という作品でご一緒して、その凄さを痛感。日本の女優を超えるもの凄い存在だと感じた。それ以来、いつか僕の映画に!と考えていた。が、僕は監督デビューすらしておらず。それから15年後。2010年の「青い青い空」で先に藤田さんから「出たい!」とアプローチをしてくれて、特別出演とあいなった。感謝。

その辺は「青い青い空ー監督日記」のこの章で=> http://takafumiota08.blog.so-net.ne.jp/2012-07-11   

(以下の写真。藤田さんと僕 6年前の2009年)
E69C8BE5AD90E381A1E38283E38293E381A8.jpg

しかし、彼女は国民的女優。誰もが知る存在。その後も、彼女の人気を利用するような出演をしてもらうのは気が引けた。また「渡る世間」等のおしゃまな朋子ちゃんキャラをお願いするのも嫌だった。これまで彼女が演じたことのない「おーこれは面白そう!」と思ってくれる役でないとお願いしないと決める。本当に彼女に相応しい役を思いついてこそ、依頼すべき。それが仁義だ。20年考えて、ついに思いついたのが帰国子女の役。英語が得意で、ちょっとぶっ飛んでいる。クールにものごとを見ているけど、本当は寂しがり屋の役。

それを藤田さんが演じてくれれば、かなりいいかも? と思えた。そこまで考えて、その役を「向日葵の丘」3人組の1人にもって来れるなあ!と気づいた。それがエリカとなる。そこから、あれこれ考えて、映画が好き=>学校でいじめられる=>登校拒否=>映画館に入り浸る=>アメリカの大学=>日本が嫌い=>アメリカ人と結婚=>でも、高校時代の思いを抱えている。というエリカを思いついた。

細かな部分はいろんな友達の話を繋ぎ合わせたが、基本、「藤田さんがこんな役を演じるといいなあ〜」と考えて作った。そして、リアリティより少しデフォルメして、アニメティックなキャラに仕上げた。だから、台詞のいい回しが、宝塚歌劇風。台詞も「私」とはいわず「僕」という。別のいい方をすると、シャーロックホームズ風の話し方なのだ。「ワトスン君。いいところに気づいたね!」とかいう感じ。エリカはそこに個性を持たせた。

さらに、他の2人はジーンケリーやオードリーヘップバーンが好きなのに対して、エリカはヒッチコックが好きというのも個性となる。多香子、みどりとは明らかに違うキャラ。だからこそ、他の2人の個性も生きて来て、物語もおもしろくなる。これは藤田朋子という名女優がいてこそ、作ることができたキャラクターである。

11236449_919320921475546_1724968253602052999_o.jpg

だが、藤田さんが気に入らなかったら大変。彼女のために作った役だから、他の人には演じられない。さあ、どーなる?と依頼したら「ぜひ!」という返事が来てほっと一息。長年、出演してほしかった藤田さんにメインキャストの1人を演じてもらうことができた訳だ。そして、多くの観客から「エリカがよかった!」「藤田朋子の存在を忘れて、エリカそのものだと思い映画を見てしまった!」と数々の賞賛を頂いた。

こんなふうに同じメインの3人も、それぞれに違った背景で役が作られている。なのに、画面の中では全然違和感なく、成立している。面白いものでしょう?


ブログ用.jpg

「向日葵の丘」田中美里さんが演じたみどり役はいかにして誕生したか? ー死んだ高校時代の友人への思いを物語に託す [インサイド・ストーリー]

himawari_B5_omote_18202-e183f.jpg

【「向日葵の丘」の物語はいかにして誕生したか?!⑥】

ー死んだ高校時代の友人への思いを物語に託す

事実をベースにした物語は観客を打ちのめし、感動させるーこれは、いろんな映画や小説を読むたびに感じることであり、自作の「朝日のあたる家」でも痛感したこと。だから、「向日葵の丘」でもそれを実践した。

まず、高校時代編の映画研究部。僕は高校時代映画研究部ではなかったが、大阪の学校に通い、帰宅時には頻繁に映画館に立ち寄る。学校帰りによく行ったのは東大阪市の布施にある映画館。「来週は何の映画が上映されるんだろう?」と映画館を覗きに行く。「近日上映」のポスターを見て「おーあれが上映されるんだ」と喜んだりした。

そして同じ布施の本屋で、映画雑誌「スクリーン」や「ロードショー」を立ち読みする。クラスには映画好きがおらず、他のクラスにいる映画ファンの生徒とよく映画談義で盛り上がったりした。その友人とドキュメンタリー映画を作り、文化祭で上映したこともある。そんな経験を若き日の多香子やみどりに投影した。支配人と仲良くなり、映画の話を聞かせてもらったり、映写室を見せてもらうのも実話である。カメラはもらわなかったけど。

12294672_931990786875226_2915606454362229135_n.jpg

多香子たちが8ミリ映画を製作するのは、僕が20歳前後に横浜で学生映画をやっていたときの経験を生かした。8ミリ映画を作るには、カメラを用意し、フィルムを買い、現像、編集となかなか面倒。それぞれの勉強をせねばならない。その辺をリアルに再現した。なので、劇中に登場する情報。特に8ミリ映画に関する部分は全部事実。83年当時には白黒フィルムはすでになかったが、海外では存在。85年に留学したときには、白黒でフィルムをまわした。

11393533_842663789141260_2754965405494248502_o.jpg

町の人たちも、それぞれにモデルがいる。子供の頃に通ったたこ焼き屋のおばちゃん。映画では鯛焼き屋になっている。本屋、カメラ屋、こんな人いたよねーと思えるタイプを実際にいた人からキャラを頂いた。そして、みどり。若き日を藤井武美さんが、大人になってからを田中美里さんが演じてくれた、みどり。彼女もまたモデルがいる。

実際は男性だが、本当に僕の同級生で、映画が好きで、会うと映画の話ばかりしていた。先に紹介したドキュメンタリー映画を一緒に撮り、文化祭で上映したときの友人だ。大学卒業後も、東京には出ず地元で就職。結婚した。ただ、映画のように喧嘩別れせず、その後30年近く、付き合いは続いた。

映画の舞台となった1983年に僕が作った自主映画の撮影も手伝ってくれた。が、そんな彼はみどりと同じように病気になり、亡くなる。そのあとに奥さんから「家では太田が、太田が、って、太田さんの話をよくしていたんですよ」と聞いた。そして、奥さんにこんなこともいっていたそうだ。

「太田は昔から映画監督になるっていってて、ホンマに監督になった。でも、1作目は泣けへんかった。お前はボロボロに泣いていたけど、あれではアカン。今度会ったら、しっかり言うたるんや。今、新作作ってるらしいし、公開されたらまた家族3人で見にいこか?」



DSCN9967.JPG

しかし、彼はその映画を見ることなく、亡くなった。その直前、医者から「あと1ヶ月」と言われたとき、奥さんは僕に電話をくれた。なのに、当時、仕事をしていた製作会社がギャラの不払い、立て替えていた膨大な経費も払おうとしなかったため、携帯代も払えなくなり、解約されて、電話がない時期だった。そのため、奥さんが連絡をくれたにも関わらず、僕は友人が死んだことも知らなかった。数ヶ月後、共通の友人から知らせを受けて、奥さんに連絡した。

「太田さんとはお会いしたことはないけど、主人からいつも話を聞いていたので、昔からの友達から電話もらったような気がしてます」

そして、友人の最後の様子を聞かせてくれた。奥さんはいう。

「あの人に・・・・・・最後、一度でええから、太田さんと会わせて上げたかった・・・・・映画の話・・・・いっぱいさせて上げたかった・・・」

涙が止まらず、言葉にならなかった。その後、僕の新作映画は公開されたが、友人はそれを見ていない。その友人をみどり役のモデルにした。そして、僕が見舞いに行けなかった代わりに、多香子に見舞いに行ってもらった。病室で映画の話をいっぱいして、最後は一緒に懐かしの映画館で8ミリ映画を見てもらった。僕ができなかった思いを多香子に託した。

DSCN9960.JPG

シナリオを書きながら、涙が止まらなかった.....。友人は妻と子を残し、40代で逝ってしまった。僕はその死に目に会うこともできず、死んだことも知らなかった。あのとき、製作会社がちゃんとギャラを払っていてくれれば......こんなことにはならなかったのに.....と恨んだりした。が、一番考えたのは「幸せって何だろう?」ということだった......。

友人は理解ある女性と結婚。子供もいて幸せに生活していた。不況で会社が大変だとボヤイていた。sそんな彼は高校時代からある夢があった。僕が映画監督を目指したように、彼もある職業を夢見た。でも、それを諦めて就職。それからは僕を応援してくれていた。会うたびに飯をおごってもらった。「早く監督デビューしてくれよ!」と毎回言われた。僕は留学から帰って10年以上かかり監督になった....。

監督業は貧しく、大変。結婚もできない。それに対して夢は諦めたが、安定した生活をして、愛する妻がいて、幸せに暮らす友人。世の中、そんなもんだよなあ〜と、ある意味羨ましく思っていていたのに、その友人が40代で逝ってしまった。神様。それはないだろう? 彼が何をしたというの? 何も悪いことしてないでしょう? 何でそんな仕打ちをするの?

でも、それが現実。だから、考える。「幸せって何だろう?」そう考えて「向日葵の丘」の根幹のストーリーは、友人の死をメインにした。彼の人生って何だったんだろう? そして自分の人生って何だろう? そんな思いを込めて、シナリオを書いた......。(つづく)



【「向日葵の丘」常盤貴子さんが演じた多香子はいかにして誕生したか?】 [インサイド・ストーリー]

12239525_931991510208487_6508817594139358251_n.jpg

【「向日葵の丘」常盤貴子さんが演じた多香子はいかにして誕生したか?】

前回は田中美里さん扮するみどりのモデルについて書いた。今回は常盤貴子さん演じる多香子について説明する。多香子の仕事はシナリオ・ライターだが、なぜ、その職業にしたか? から始めよう。

仕事は脚本家だが、物語にそれはあまり関わって来ない。冒頭のテレビ局で書いた原稿をボツにされるだけだ。新人賞を狙う努力や主演俳優との恋が描かれた物語ではない。では、なぜ、シナリオライターという設定にしたのか? OLとか、看護師さんではなぜ、いけないのか? 「女性のシナリオライターってカッコイイじゃん?」ではいけない。物語というのは、全てに意味があり、それが生きて来なければ設定してはいけない。

「向日葵の丘」のテーマは「幸せって何だろう?」というものだ。例えば多香子がOLだとすると、なぜ、そんな女性が映画館であんな感動的なスピーチをするのか?と違和感を持つ人がでるかもしれない。「いやいや、OLだって幸せに関して考える人がいるはずだ!」と言う人もいるだろう。が、映画を見る多くの人が、ああ、この人ならあんなことを言ってもおかしくないな...と思う設定が必要なのだ。

その点でシナリオライターというのは、物語を書く仕事。幸せや不幸に対峙するストーリーを作る。日頃からそんなことを考えている。そうすると映画館でのスピーチの背景が見えて来る。また、高校時代の部活が映画研究部。その部分を生かし、関連づける意味でも映画関係の仕事というのも分かりやすい。そんなことから多香子をシナリオライターと設定した。

では、シナリオライターという職業に見える女優は誰か? 考えた。これがなかなか難しい。フォトグラファーなら、カメラを持たせればそれなりに見える。ファッション・モデルも奇麗な人ならOK。OLもさほどむずかしくない。だが、脚本家は少々違う。クリエイティブな仕事であり、あれこれ物語を考える。そんなことをやっていそうな女優さんって誰だろう? 

その昔、人気女優のOさんがカメラマンの役を演じたが、戦場で悲惨な光景を撮る人には見えなかった。そんなふうにしたくない。いろいろ考えた。Aさんは年齢的にOKだが、クリエーターに見えない。Bさんも、Cさんも奇麗だが違う。奇麗なOLとか、ファッションモデルなら行けるが脚本家ぽくない。Dさん。Eさん。こちらも知的だが、雑誌編集者とか、新聞記者ならできるが、脚本家という感じではない。

12279042_931990460208592_1202133279140503765_n.jpg

あれこれ考えて、常盤さんを思い出した。90年代。「愛しているといってくれ」から、彼女のドラマはかなり見ていた。一生懸命さがあり、まっすぐな感じ。無邪気さと健気さがある。そして、多くの女優と違うのは、クリエイティブな感じがある。詩を書いたりしていそうな気がする。好きな映画も「タイタニック」のようないかにも女性が好きな映画ではなく、マイナーなヨーロッパ映画が好きだったりしそうな感じ。

「うん! いいな〜」でも、彼女は第一線で活躍するトップ女優。僕なんかの映画に出てくれるか? 限りなく無理っぽいが、とにかく常盤さんのイメージでシナリオを書くことにした。役名は「貴子」からもらい「多香子」とした。通常、シナリオを書くときは、ここまで明確に俳優をイメージして書くことは少ないが、僕の場合は身近な友人とか、特定の俳優さんをイメージしてキャラクターを作る。

次のステップ。取材。男性の脚本家が女性を主人公を書くと、往々にして女性から見て違和感があるキャラになりがち。男性は憧れで女性キャラを書いてしまうからだ。それが男性主人公の恋人役ならいいが、主人公だと厳しい。1人称なので、憧れだけではいけない。そこで、事前に取材をする。そうして女性のいいところだけではなく、ズルいとこ。姑息なところ。ひがみぽいとこ。いろんなマイナス部分も描くことで、人間的なキャラとなる。

衛星放送でディレクターをしている女性Mさん。30代。いろんなことに興味を持ち、1人でビデオカメラを持ち取材。インタビューから原稿作り。放送まで全てを担当。忙しく飛び回っている。僕が監督した前作「朝日のあたる家」の密着取材をしてくれた方。なかなかの情熱系で、ちょっと抜けているところもあるが、一生懸命。現場を見ていると心配になるが、放送された番組を見ると凄くよく出来ていた。技術とかより「思い」が素晴らしい番組になっていた。


Mさんは脚本家ではなく、テレビディレクターだが、彼女をモデルにして多香子を書こうと考え、取材をお願いした。1日の仕事から、プライベート。実家の話。大学の話。以前は僕が密着取材をされたが、このときは僕が徹底取材。いろいろと聞かせてもらった。どーしても、僕は男性の映画監督なので、女性を主人公にシナリオを書くときには注意が必要。男性の価値観や目線で台詞や行動を書くと、違和感が出る。男性客が見ても気づかなくても、女性が見たら「??」ということになる。だから、徹底してMさんからいろんなことを聞いた。

12074939_914715751936063_5341190823523252971_n.jpg

次に本物の女性シナリオライターに取材。僕自身がもともとシナリオライターなので、仕事内容はよく分かっているが、女性のライターはどうなのか?を調べなければと考えた。そこで友人で、僕の映画を1作面から応援してくれている脚本家のSさんを取材させてもらった。40代。彼女は何本も映像化されたシナリオを書いているし、シナリオ学校で先生もしている。そして美人! 常盤さんイメージなら、やはりその種の女性をモデルにせねば。Sさんから、女性ならでは苦労等も聞かせてもらい。部屋ではどんな服で仕事をしているか? プロデュサーと会うときはどんな格好か? 日頃は何をしているか?等も聞かせてもらい参考にした。

こうして主人公の多香子は常盤さんのイメージで、2人の女性をモデルにしてキャラクターを作り上げた。ロケハンに行ったときは「ああ、この田舎駅のプラットホームを常盤さんが歩くと素敵だろうなあ」と思いながら、その風景を撮影。その後、シナリオが完成。イメージした常盤さんに出演依頼した。通常は第1候補。第2候補と、3−4人の候補者を決めて、順にアプローチするのだが、執筆中もいろいろ考えたが、常盤さん以上に多香子ができる人は思いつかなかった。物語を書き進めるにつれてその実感が強くなり、結局、他の候補者なしに、常盤さんの事務所のみに依頼した。

人気、実力共にトップの女優。おいそれとは出てもらえないだろう。と思っていたのに、何と!OK。依頼しておいて、驚いた。もし、ダメでも他の候補はいない。それが天下の大女優が出演してくれることになったのである。映画をご覧になった方は、すでにご存知の通り。見事な演技。いや、演技を超えた演技を見せてくれ、多くの観客を号泣させることになる。

さて、モデルとなった女性ディレクターのMさんはというと、マスコミ試写会で「向日葵」見てくれた。自分がモデルというのは不思議な感覚だったらしいが、こう話してくれた。

「私は脚本家ではないし、実家には毎年帰っている。高校時代も映画研究部ではないので、明らかに多香子とは違うのだけど、映画を見ていると、どこかに自分がいて、私自身が忘れていた感情や思いが蘇って来た。監督に話した自分自身がどの箇所とはいえないけど、常盤さんから感じてくるんです」

こんな感じで「向日葵の丘」の主人公・多香子は誕生し、映画の中で故郷に帰り、感動の物語を繰り広げたのである。映画作りって面白いでしょう?


0415_himawari_B5_omote_18.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。