SSブログ

僕がとっても忙しい理由。映画監督って、ホントはここまで多忙ではない? [再・映画界]

11046317_795372450537061_5391460755792562208_n.jpg


2015年3月の記事より

「監督ってこんなことまでするんだ〜。ほんと大変だなあ」

 と思ったという話。よく聞く。が、本来、僕はやり過ぎ。これが本当の監督業だと思ってはいけない。

正確にいうと、僕は監督、脚本、プロデュサー、編集、を担当するのにプラスして、撮影前のロケハン時には制作部。そして完成後は宣伝部。そして、経理やデザイン。パンフレットやチラシの文章書き等もするので、7人分くらいの仕事している。

本来、映画が完成すれば、監督は偉そうに座っていて、自分から何かをすることは少ない。「監督。お願いします」と言われて舞台挨拶に行く、マスコミの取材を受けるというのが本来だ。

だが、映画というのは本当にお金がかかる、いろいろと節約をせねばならない。だから、まず僕が何役かを兼ねることで節約ができると考えた。これが1人別に雇い、1ヶ月働かせれば、その期間は生活できるだけの賃金を払わねばならない。

が、僕が兼任すれば、0円でも言い訳だ。その分のギャラを現場費につぎ込めば、よりいい作品になる。スタッフの弁当におかずを1品加えるとか、スタジオ作業で1週間長く作業するとか、実質的なプラスが増える。

しかし、一番の問題。権化といえばがP(プロデュサー)という人たちである。もちろん、素晴らしい人たちもいる。僕も何人も知っている。が、そうでない奴が凄く多い! 自分は何もせずに、製作費から意味不明な名目で多額の金を抜く。癒着したタレント事務所の俳優をねじ込もうとする。1人入れれば***円もらえるとか? 

10945630_776501535757486_1725341125004341385_n.jpg

そのくせ、スタッフのギャラはピンハネ。あるいは約束した額を払わない。いや、それはまだマシな部類でギャラを払わずに、開き直る。逃げ回るという奴も多い。僕も何度も騙された。また、そんな連中は制作会社を立ち上げていたり、その一員なので余計にごまかしがし易い。何にいくら使ったか? スポンサーにも報告しない。通常、製作会社の手数料は10−20%なのに、製作費の75%も抜いて映画を作った会社さえある!

なので、今は製作会社は入れないで、僕が全ての仕切りをして、スタッフ&キャストを集め、使途不明金は一切出さず、節約に節約を重ねて、関係者に払うべき者はごまかさずに払う。そうして、製作費以上の作品を作るようにしている。ただ、やり過ぎて、自分の取り分まで現場に投入。だから、いつも残るのは借金だけということが多い。

ま、それでメジャー映画に負けないスケールとキャストの作品ができるのだが、そのためにはまず僕が7人分働く。だから、毎回、医者に「休まないと過労死するよ!」と叱られて、完成したらダウンして半年も自宅入院生活となる。ま、毎回、遺作と思っているので、過労死してもいいのだけど。いい加減な作品を作ることだけはしたくない。

「監督がそこまでしなくてもいいでしょう?」とよく言われるが、昔のように監督は偉そうにしていれば、皆が全てやってくれるという時代ではない。価値観や習慣が変わり、時代のスピードが早くなっている今、それに合う行動をしていかないと、時代の波に押しつぶされてしまう。

映画1本監督するだけでも大変なこと。それが4本目が完成できたのは、そんな行動に意味があったと思いたい。ただ、これは監督業だけではない。会社員だって同じだろう。昔みたいに、大学を出て、何も技術がないのを5年くらい、経験を積んでから会社の戦力になればいい、という会社は多くはない。契約にして、いつでも切り捨てようとする。そんな会社とどう取り組むべきか?若い人は考えねばならないだろう。

商売でも、ビジネスでも、お弁当やさんでも、喫茶店でも同じ。昔と同じ価値観で、昔と同じ方法論でやろうとしても、うまくいかない。といって、これは正解!という方法がある訳ではない。今、日本の企業が直面している問題も同じではないか? 電気製品も韓国に抜かれ、いつまでも不況を抜け出せないのは、時代に相応しい経営ができていないからだ。そのしわ寄せを労働者に押し付けているように感じる。

過去の価値観を見つめ直し、問題点を探し、改善して、前に進まなければ、どの業界でも先には進めないような気がしている。僕も自分のやり方がベストだとは思わないが、映画作りの前に、映画作りの環境作りをしなければ、いいものはできない。だから、製作会社は入れず、Pも雇わない。だから、忙しい。自分で自分の首を閉めている。でも、いいものを作るのが仕事なのだ... /


Facebook_edited-2-835d4.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。