SSブログ

もう一度観たい名作映画「アメリカングラフィティ」 今も忘れられない青春映画の傑作! [映画の話]

IMG_2358.jpg

もう一度観たい名作映画「アメリカングラフィティ」 今も忘れられない青春映画の傑作!

 仕事では青春映画ばかり監督しているが、実は青春映画はあまり好きではない。というのも高校時代は本当に最悪の、暗黒時代で、とても青春と言えるしろものではなく、そんな頃に楽しげなアメリカの青春ものを観ると「悔しい!」という思いが先に立ち、毛嫌いしてしまったような気がする。

 それでも、この「アメリカングラフィティ」は別格。我が青春のベスト3に入る作品だ。もともと、有名な作品なので存在は知っていたが、やはり77年に「スターウォーズ」を見て、あんなSF映画を撮る監督が作った青春映画ってどんな?と思ったのだがきっかけだった。

 西海岸の小さな町。モデスト。1960年代。ハイスクールを卒業。明日、町を発つという2人の若者。彼らを取り巻く人々の一晩の物語。リーゼント、Tバード、体育館のダンスパーティと当時を思わせるものが次々に登場。

 特に全編に流れる60Sのロックンロール・ナンバー。チャック・ベリー、ビルヘイリー、プラターズ、ビーチボーイズ、映画ではお決まりのBGMは使われず、全て当時のヒット曲だ。

 あのハリソンフォードも出演しており、当時を知る人ならウルフマン・ジャックも懐かしい。だが、この映画で一番凄いのはラストシーン。ほんと「人生って何だー!」と叫びたくなる。そのあとエンディングがビーチボーイズの「オールサマーロング」が流れる。打ちのめされてしばらく席を立てなかった。タイトルそのラストシーンがこの映画を単なる青春ものでない名作に押し上げている。

 ロケ地は監督ジョージ・ルーカスの故郷である。そのルーカスに憧れて僕は彼が学んだ大学USCに留学した。帰国後、初めての監督作は故郷を舞台とした青春もの。そう、ルーカスの映画の影響は凄く受けている。ちなみに、「アメグラ」を初めて見たのは高校3年のとき。主人公のカートたちと同じ年だったのもあり、もの凄い衝撃を受け、映画館からの帰りにサントラ版を衝動的に買ってしまった。

 当時、レコードは高価で、2枚組は5000円した。1ヶ月の小遣いが5000円。その月は何もできなかったが、そのサントラ版を卒業まで毎日聞き続けた。


10888578_756836984390608_4117819373371395006_n.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。