【大手映画会社が映画を作らない理由? ー配給のみの方が儲かる不思議な業界!】 [映画業界物語]
【大手映画会社が映画を作らない理由? ー配給のみの方が儲かる不思議な業界!】
その昔、映画会社は映画を製作し、
自社の映画館で上映していた。五大映画社と言われた東宝、東映、松竹、大映、日活。それぞれが自社製作し、作った作品を自社の映画館チェーンで公開した。だが、倒産したり、買い取られたり。昔とは違う方法論で生き残ろうとしている。
それらの映画会社。ほとんどが、この数年。年間1ー3本くらいしか映画を作っていない。「じゃあ、何をして儲けているの?」と思うだろう。あるいは「でも、映画会社の映画館では毎日映画を上映しているじゃん? 作ってるってことだろう?」というだろう。
その疑問に一気に答える。映画会社は自社ではほとんど映画を作らず、他の会社が作った映画を上映しているだけなのだ。近所にある***シネマというシネコンでかかるほとんどの映画は、従来の映画会社ではないところが作った映画なのである。
「えーー、上映だけなら儲からないじゃん!?」
「なんでそんなことするの?」と思うだろう。いや、その方が儲かるのだ。だから、映画会社は映画製作をせずに上映(つまり配給)だけをしているのである。詳しく説明しよう。
例えば映画会社でないA社が映画を製作するとする。
製作費は1億円。それを全国上映するために大手の映画製作会社に依頼。会社は「配給」と「興行」を請け負う。「配給」とは宣伝と映画館のブッキング。「興行」とは映画館で上映することをいう。言ってみればA社は農家。野菜を作る。「配給」が市場。「興行」が小売店にあたる。
ここからが問題だ。配給会社(正確には映画会社の配給部門)はA社に宣伝費として、最低5千万円を要求する。それを使った宣伝。自社の映画館チェーンで上映する。
そこで3億円の収入が上がったとする。
その中からまず映画館グループが50%を取る。残りは1億5000万円だ。そこから配給会社が半分の7千500万円を取る。残りは7千500万円。それが映画製作をしたA社の収入。
なんと映画会社は収入の75%を取ってしまう。一方、映画を作ったA社は製作費に1億円つぎ込んでいる。そして宣伝費に5千万円。合わせて1億5000万円の出費。儲けは25%なので7500万円。差し引きすると、7500万円の赤字である。
1億円もの製作費をかけ、映画を作って、3億円もの興行成績をあげたのに、儲けはなし! それどころか2500万円の赤字。比べて映画会社は1円も現金を使わず。宣伝費ももらって、自社の映画館を使って、2億2500万円もの売り上げを出しているのである。これでわかってもらったと思う。
映画を製作したA社 支出1億5000万円 収入7500万円 赤字7500万円
配給・興行をした映画会社 支出(現金は0円) 収入2億2500万円
映画を作ると巨額の赤字。配給興行だけなら2億円の黒字。
映画製作は物凄いリスクを背負うことになるのだ。それに対して配給興行は請負業。売り上げから収入を得る。結果として、映画を作った会社は儲からず。作っていない会社、映画館を持つ会社は大儲けできるというシステムなのである。
言い換えれば、農家が様々なリスク、お天気、害虫、疫病、いろんなことに気をつけながら何ヶ月もかかって作った野菜。それを市場を通し、マーケットで売って、儲かるのは市場とマーケットだけ。ということなのだ。同じく、リスクを背負い大金をはたいて映画を作っても、製作した会社は赤字で、映画館と配給だけが儲かるということが起きてしまう。
もちろん、映画がメガヒットすれば、
製作した会社も儲かる。でも、配給、興行はもっと儲かる。少しくらいのヒットでは、配給・興行は儲かるが、製作会社は大赤字となる。だから、映画会社はリスクを避け、この10年以上、できる限り映画製作はせず。配給・興行に徹して、外部で作られた映画を上映して収入を得ているのである。
実際、映画会社も多くの社員を養い、全国の映画館を維持していくには多額の支出がある。だから、多額の歩合を取らねば大変なことになる。だが、映画製作と興行面だけを見るなら、映画を努力して作った方がバカを見ることが多くなってしまうのだ。だから、大手映画会社は映画を作らず。リスクを避け、どこかが作った映画を上映して収益を上げる。もはや映画会社ではなく、映画館会社だ。
大企業が映画を作ると、多くの映画会社が
「ぜひ、うちで上映してください!」とアプローチする。なぜか?というと、リスクなしで大儲けできるからだ。そして、儲けの75%を持っていく。映画製作とは本当に報われない仕事だと思えてしまう。もちろん、それとは違った方法論もある。また、別の機会に紹介させてもらう。
2016-02-16 18:53
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