SSブログ

「夢見る力」シリーズー夢破れても大きな財産が残る? [【再掲載】]

10525958_678057918935182_4762532441149341900_n.jpg

夢を実現するには? 

夢を形に出来る人とは? そんなことを何度か書いた。世間では夢を実現した人を「努力家」だといい。形に出来なかった人を「世間に負けた」とかいうことがある。或いは「才能がなかった」という。何度も書いたが「才能」なんてものはない。「才能」がないから駄目だったのではなく、他に大きな問題があったからのだ。

そして「世の中甘くない」「世の中は厳しい」「夢はしょせん夢である」という。そんな大人たちの言葉を聞いていると、「夢を追うのは現実を知らない子供っぽい人間」であるかのように思えてくる。実際、僕のまわりには、そんな連中がたくさんいた。「真面目に学校に行き、いい大学に入り、いい会社に入り。安定した収入を得る。それこそが堅実で、世の中を理解した生き方である」というようなタイプだ。

どうせ夢は破れるもの。傷つき、絶望し、

無力感を味わうより、夢など追わずに堅実に生きよう!という友人たちをたくさん見て来た。事実、夢破れて、故郷に戻り、その後、連絡がない友人もいる。夢を果たせなかったことが大きな心の傷となり、夢を果たした者を妬み、若い人たちに「世の中甘くないんだぞ」という奴もいる。劣等感を持ち、何年経っても、その悔しさを忘れられないでいる者も多い。

091130_104301_1.jpg

それなら、やはり夢なんて追わなければ......と思える。夢を追わなければ傷つき、後悔することもない。そう考える人もいるだろう。だが、違う。例え夢破れようとも、夢追うことは大切であり、意味あることなのだ。

もし、何の夢もなく、若い時代を学校とバイトだけで過ごしたらどうだろう? 

そんな友人に話を聞くと「何も覚えていない」という、学生時代に何をしたか? 記憶にないのだ。飲み会して、部屋でテレビ見て、学校行って、バイトして、それだけ。例え傷つかなくても、そんな生活が想い出にならないのは当然。でも、夢を追うことで、人生は違って来る。

例えば、俳優になりたいと思う。そうしたら映画を見る。舞台を見る。勉強せねばならない。シナリオを読む、原作を読む。いろんなことを学べる。学校での勉強ではない、自分から進んで興味を持って得る知識は生きて来る。1人では芝居はできない。劇団に入る。仲間を集めて舞台をする。人とぶつかる。ケンカになる。意見の相違でトラブる。

でも、そんな中で人は様様なことを学ぶ。

人とどう付き合うべきか? どうやって仲良くやるか? そして舞台をするには場所を借り、宣伝をせねばならない。客が来ないことある。芝居がウケないこともある。赤字になることもある。どうすれは、客が来て、芝居を喜んでくれるか? 真剣に考える。学校では学べないことをたくさん学べる。

10904111_762385957169044_7011479595102993498_o.jpg

そして何より仲間ができる。クラスが同じだった。趣味が同じということで出来た友達とは違う、一生付き合える友達ができる。小さな劇場で芝居をするだけでも本当に大変。でも、そこで友達と笑って、泣いて、ケンカして、一緒にがんばれば、大きな絆が生まれる。そこで得たものはプロになれなくても大きな財産。

大学4年間。バイトとコンパだけで過ごすより、

ずっと多くのものが得られる。もし、最終的に俳優になれなくても、そこで経験したことは別の分野でも生きる。古里に戻って就職しても、それは役に立つ。夢破れたことを嘆く必要はない。夢追うことで、計り知れないものを得ているのだから。

俳優だけでなく、ミュージシャン、作家、映画監督を目指す人たちも同じ。夢破れても多くのものを得られる。そのことは別の業種でも必ず役立つ。どんなことでも基本は同じ。夢を追いかけるということは、多くの意味ある経験ができるのだ。

僕は以前、演劇学校で教えていた。

一目見て俳優に向かないという生徒もたくさんいた。でも、真剣に教える。それでもしプロになれれば嬉しいことだし、例え夢破れても、彼、彼女にとって俳優を目指して努力した日々は必ず、別のところでも生きるから。無駄にはならない。

だから、僕は言う。「夢見ることは大切」「夢を追うことは大事」例え破れてもそれは大きな財産となるのだから。

IMG_9408-0f486.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。