SSブログ

【失敗ばかりする人の考え方? 成功に必要な考え方?】 [My Opinion]

12370757_941459402595031_7604029739121434400_o.jpg

【失敗ばかりする人の考え方? 成功に必要な考え方?】

映画業界で、映画がヒットしなかったとき。プロデュサーはよくこんなことを言う。

「主演女優の***子。思ったほど人気なかったんだよなあ〜」

つまり、主演の人気がないのでヒットしなかったというのだ。が、それはおかしい。その女優を起用したのは、プロデュサー自身だからだ。さらに「思ったほど人気がない」と指摘するのは、彼は「人気があると思って起用した」訳だ。

ということは、人気のない観客動員ができない女優を、人気があると思い込んで起用したら、実は人気がなかったということ。それは女優の責任ではなく、起用したプロデュサーの責任なのだ。にも関わらず「人気ないんだよな〜」ということが原因で、その女優のせいで映画がヒットしなかったかのようにいう。反省ゼロ。責任転嫁。そんな発言を今まで何度も聞いて来た。そんな輩がプロデュサーをしているからヒットを取れない。

さらに言えば、今時、俳優人気で客は来ない。にも関わらず映画の世界では、人気CMに出た***を主演させたり「来年の大河にレギュラーで出る。人気爆発間違いなし」と起用したりする。が、80年代のようにアイドルや人気女優が主演したからと、観客が来る時代ではない。その手の作品は今年も大コケ。にも関わらず、同じ失敗を繰り返すプロデュサーがいる。会社も「あのCMに出ている**子か〜。それで行くか?」とかOKするところが多い。

映画界が不振と言われる理由はそこにある。失敗した原因を追求、反省、分析して次に生かさない。同じ失敗を繰り返す。だが、それは映画会社だけではなく、個人でもよくあること。一般の人たちでも、自分の望みがなぜ、叶わないか? なぜ、夢を掴めないか? なぜ、儲からないか? と思っている人は多い。にも関わらず、理由や原因を徹底して考えずに、諦めたり、間違った答えを出して、いつまでも成功できない人たちが多い。

例えば俳優を目指す。

なかなかプロになれない。そんなとき多くの若者はその理由をこう考える。「世の中甘くない」「夢は結局、夢でしかない」でも、それはおかしい。原因を自身ではなく、なぜ世の中に転嫁しているのか? その前に自身が行った努力や行動を顧みて、分析して、どこかが間違っていたか?を反省すべき。なのに、いきなり、世の中のせいにする。夢は夢だと決めつける。

そんな理由を上げる人のほとんどは、十分な努力をしていないことが多い。というのも、それらの理由は「自分はもの凄く努力したのに、駄目なのは世の中が厳しい」というもの。では、どこまで努力したのか? それをまず考えるべきなのだ。

俳優になりたいのなら、どーするか? 劇団に入る? オーディションを受ける? いろんな方法がある。でも、同じことをする人は多い。業界には美男美女がいっぱい。そんな中でどーすれば目立つことができるか? 仕事をもらうことができるのか? その方法論を考えることが大事。 

ラーメン屋も同じ。

「美味ければ客は来る」と思いがちだが、では「美味い」とはどんな味か? 味にも流行がある。今は何が流行っているのか? とんこつか? 醤油か? 流行はみんなが追う。同じことをしていても生き残れない。では、自分はどんな味で勝負するか? その意味ではラーメン屋も俳優も同じだ。

さらに、どこに店を出すか? どんな店名にするか? どんなカラーの店にするか? 宣伝はどーするか? いろんな要素が大事。それらが客のアンテナに引っかかったとき、店に来てラーメンを食べてくれる。そして嗜好が合えばまた来てくれる。それの繰り返しで、客が増え、人気店になれる。

映画も同じ。いい映画を作っただけでは駄目。人気女優を使うだけでは駄目。どんな宣伝をし、どの町のどの映画館で上映するか? いろんな側面といろんな方法論がある。もし、その選択を間違えれば全ておじゃん! 若い人向けの映画なのに、早朝上映をすればアウト。中高年の女性向けなのにレイトショーも駄目。観たくても映画館に行けない。配給会社はよくそんな初歩的な失敗をする。いくら素敵な映画を作っても、そんなことでヒットできずに終わることがよくある。

どんな仕事でも同じ。

「努力する」「がんばる」というが、無意味な努力やがんばりをいくらしても駄目。具体的な方法論。そして、反省と分析が大事。よく「終わったことをクヨクヨ考えても仕方ない」という人がいるが、そんなタイプは同じ失敗を繰り返していることが多い。なぜ、失敗したのか? どこが計算違いか? あの方法論は効果あったのか? それを徹底して分析、反省して、次に生かしてこそ。大いなる成功に繋がる。と思うのだが.....。


12313885_937540669653571_9100798436737504948_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。