SSブログ

本日公開! [公開までカウントダウン!]

11722576_868584199882552_7106878819565081812_o.jpg

 本日公開!

 おはようございます。8月22日が来ました。

ついに「向日葵の丘」東京公開の日。すでに多くの方からお祝いコメントを頂き、ありがとうございます。いつも、初日は「監督、嬉しいでしょう?」といわれるが、実は「嬉しい」と思ったことはない。

「舞台挨拶はうまく行くだろうか?」「トラブルなく進行するだろうか?」「 映画は事故なく上映されるだろうか?」「観客にはウケるだろうか?」 と心配ばかりが先に立ち、「嬉しい」「ハッピー」という思いまで行かない。 

本日が無事に終了し、うちに戻り、1人でビールで乾杯し(終了後は特別なお祝い会はないので)「あー無事に終わったなあ」と思う。でも「いや、初日に来てくれるのは特に熱い人たち。明日以降に来るお客さんたちには映画はウケないかも?」とか考えてしまい、やはりハッピーにはなれない。

これが監督業の現実。ただ、映画が公開されれば、ようやく、やっと、「朝日のあたる家」の準備期間以来、少しばかり休むことができる。2012年以来の休日が取れる。

毎回、映画が完成すると過労で倒れ、自宅入院状態となる。休む事なく何年も仕事をするので、毎回、ドクターストップがかかり、「休まないと本当に過労死するよ」といわれるが、映画製作を止めることはできず。映画公開後にそのツケを取ることになる。

「青い青い空」のあとは半年間寝込んだ。果たして今回はどうなるか? でも、そんなに長く寝込むことはできない。9月には大阪、名古屋等が公開。そのための準備も進んでいる。ラジオ番組等に出演して宣伝をする。宣伝で番組に出るのは当然ノーギャラ。

しかし、それで多くの観客が映画を観て、感動を伝えられれば、過労で倒れても、過労死してもいい。いつもいうが毎回遺作だ。そう思ってないと監督業はできない。いや、できなくはないが、それが僕のやり方だ。感動作を作ることが僕の仕事。

さあ、本日中は倒れることはできないので、今日1日、がんばる。
「向日葵の丘」は本日公開。ぜひ、劇場でご覧下さい。お待ちしております。


 品川プリンスシネマ http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/cinema/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。