SSブログ

【映画作りは才能ではない。料理と同じ。年月をかけて学んだ技術が感動を呼ぶ】 [My Opinion]

11667543_861737693900536_5047796782341352683_n.jpg

映画の専門学校で授業をすることがたまにある。そんなときに感じることだが、ほとんどの生徒が真面目に授業に出て、与えられた課題に取り組む。シナリオを書いたり、実習をしたり。バイトをし、コンパに出て、大学生と変わらぬ生活を送っている。

生徒に聞くと「将来は脚本家になりたい」「映画監督になりたい」という。でも、彼らは学校で与えられる課題でシナリオを書く以外に、自分なりにシナリオを書いたり、自主映画を作ったりはしていないようだ。その学校を出ても、脚本家や映画監督になれないのは明白。その種の就職も学校は世話をしてくれない。なのに皆、焦ることもせず、まじめに学校に通い、授業を受けている。

似たような話を先にも書いたが、今回は別の視点で考えたい。もし、これが調理師になりたい。美容師になりたい。というのなら、いいかもしれない。その後、レストランや美容院で働き、腕を磨けばいい。ある意味で映画作りも同じだが、ある意味で違う。

生徒たちが足掻こうとしない理由。ひとつには映画のシナリオや演出というのは「才能」が大切と思っているからだろう。「才能があればいい物語が作れる」「才能があれば、素晴らしい演出ができる」そう考えているのだろう。何度もいうが「才能」なんて存在しない。それは努力しない人が、もの凄い努力をした人の仕事を見て、とても真似ができないと感じたときに「才能があるからできる」という理解の仕方をするだけのこと。

シナリオも、演出も、料理を作る。髪を切るというのと同じ技術だ。だから、何もせずに上達することはない。なのに、「俺がシナリオを書けばいいものが書ける。演出のチャンスがあれば、いいものが作れる」と思い込んでいる生徒が多い。僕がよく知る映画学校はそんな生徒ばかりだった。

11231865_709153309194141_7644259622963778968_o.jpg

が、世に出た人たちは皆、自主映画を作り、演出とは何か? 俳優はどう扱うべきか? 撮影の意味。編集の大切さを学んでいた。何本も何本も映画を作り、技術を磨くだけでなく、自分なりのスタイルや手法を探し続けた。この辺も調理師や美容師と同じだと思う。ただ、料理を作ることはできるが、その人しか出せない味を出す。その人しかできない髪型を作る。そこが大事。

シナリオも同様。何本も書かないとうまくならない。なのに「書く、書く」といって大学の4年間、結局1本もシナリオを書かなかった友人がいる。それから20年後くらいにある製作会社で再会したが、そこの社長に「お前、とにかくシナリオ書いて早くデビューしろ!」と言われていた。書かないとうまくならない。才能があるから書けるというものではない。

ある若い女の子はフリーターを続けながら、脚本家になるのが夢だと語る。あるとき、原稿用紙を広げた。「んーーまだ書けないなあ〜」と引き出しに戻したという。この子も同じ。シナリオは突然に書けるようになるものではない。キッチンに立ち。何もしないのに料理ができるようにはならない。技術を学び。磨かないとシナリオは書けない。

僕はギャラがもらえるシナリオが書けるまでに5年かかった。留学から帰ってアルバイトをしながら、シナリオを書き続けた。そのときの話は以前に書いたが、最初はSFもの。ミステリー。やがて青春ものを勧められ。大嫌いなジャンルだったが、意外に好評。結局、監督デビューしてからは泣ける青春ものばかり撮っている。

ある人はいう。「お前は才能があったんだよ」ーそれは違う。実はシナリオは高校時代から書いていた。映画学校でも書かされたが、それ以外でも書いていたし。バイトする時間も惜しくて、サラ金で生活を立てながら書いたこともある。その内に自分の得意なジャンルが見つかり。得意技が分かり。「読んだだけで泣けた」と言われるシナリオが書けるようになった。

ま、未だに毎回、戦いだが、才能ではなく。何本も何本も書いたことで身につけた技術だ。映画も、料理も、髪のカットも、お弁当作りも、イラストを描くのも同じ。俳優業やミュージシャンだって同じはず。何事も才能ではない。年月をかけて技術を磨くこと。自分の得意技を探す事だ。


m_10460181_802083253199314_5461131442902814349_n-ed9e9.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。