SSブログ

その昔、僕がトラブルメーカーと呼ばれた理由? [【再掲載】]

11351230_833583353382637_5709945609452895510_n.jpg

その昔、僕がトラブルメーカーと呼ばれた理由?

昔、先輩から「太田はトラブルメーカーだからなぁ〜!」とよく言われた。といっても僕は仕事先で暴れたり、怒鳴ったりしたことはない。飲んで取り乱したこともない。にも関わらず、なぜ、トラブルメーカーと呼ばれるようになったのか?

映像の仕事はいろんなことがある。ま、通常の会社でもそうだが、理不尽なことや筋の通らないことがときどきある。上司が無茶なことを言い出したり、これまでの努力が水の泡になることもある。

あるとき、製作会社の社長から直接、任せられていた仕事があり、それが始まるのを待機。他の仕事を入れないでいた。ら、その仕事がすでに違うスタッフがやっているという話を聞いた。どうーなっているのか? 担当者に連絡すると、「別の人間に任せましたよぉ」という。だったら、まずこちらに連絡をして、依頼をキャンセルして謝罪するのが筋というものだ。

1959282_716731081734532_13067194116439836_n.jpg

そのためにスケジュールを空けて待っていたのだ。仕事がなくなったからと、すぐに別の仕事がある訳ではない。その月の収入がゼロになる。「来月どーやって生活すればいい?」ということになる。が、担当者は悪びれず「誰に任せるかは、こちらが決めることだよ」と開き直る。が、すでに僕は社長から依頼を受けているのだ。それを部下が何も僕には連絡せず、別の人に仕事をまわしたのだ。 

そんな理不尽なことが映像の世界ではよくある。が、ほとんどは仕事をもらうフリーのスタッフが泣き寝入りして終わる。文句をいって印象を悪くしたら、次から仕事がもらえなくなるからだ。だが、僕は黙っていない。そのときも許せなくて、殴り込みに行こうかと考えた。が、結局、徹底して抗議。何週間も揉めて、結局、事情を理解した社長が謝罪。仕事は戻らなかったが、キャンセル料が出た。

だが、その会社からは二度と仕事依頼は来なかった。社長もその社員に非があったと認めたのに、理由はともあれ会社に抗議してくるフリーのスタッフは許されないということなのだろう。おとなしく、理不尽に耐えれば、悔しくても、我慢すればまた仕事をもらえるかもしれない。それがこの業界。

なのに抗議するから事件になる。で、「トラブルメーカー」と言われるようになった。つまり、僕自身は事件を起こさないのだが、理不尽な奴がいると、黙ってられなくなり、抗議する。それを「またトラブルを起こした」と思われるのだ。

そのために、いくつもの製作会社から出入り禁止にされ、二度と仕事をくれないプロデュサーも多い。大手の会社から嫌われたことがある。「太田は世渡りが下手。単なるバカ!」と皆に言われた。けど「トラブルメーカー」と名付けた先輩は意外に僕を理解。原因は他にあること把握していた。ただ、こうもいう。

「普通、許せないことでも、相手が会社の人間とか、社長だと、仕方ないなと諦めるのに、お前は平気で抗議する。相手が強気に出たら、余計に対抗して行く。不思議な奴だよな?」

11233545_829338810473758_5862967633990305011_n.jpg

それから10年以上が経ち、今は仕事を依頼されるより、自身で企画し、僕が中心となってプロジェクトを進めることが多くなった。上からものいう奴がいなくなり、その種のもめ事はなくなる。が、こちらが仕事を頼んだ会社や取引しているタレント事務所が理不尽なことを始めたら許さない。バカなことをするプロデュサーは追放、いい加減な俳優は出入り禁止だ。

けど、それを「また、太田がトラブルを起こしているよ」とはもう言われない。ようやく、トラブルを起こしたのだが誰か? 理解される環境になったということか? ま、僕は言い出したら聞かないので、まわりが何とかしようとしてくれたりはする。ただ「***さんの顔を立てて我慢」とか、「***社とは今後も取引があるので穏便に」はしない。映画を歪めたり、足を引っ張る奴はそこで終わりと思っている。

「監督。もう少し大人になりましょうよ?」

と若いスタッフにも言われたこともあったが、それは譲れない。まわりにいい顔をしたり、無難に仕事ができることではなく、大事なのは素晴らしい映画を作ること。誰かの機嫌を取ることではない。それも次第に理解されて、今では大きな事件になることは少ない。が、「トラブルメーカー」で居続けることは大切だと思う。

おとなしく、我慢して、理不尽に耐えていても、次のステップには上がれない。大事なのは耐えることではなく、どうすれば問題を解決できるか? を考えること。喧嘩すればいいというものでないことも分かっている。が、耐えていても問題は解決しない。どんなときでも足掻き、声を上げ、戦うことは大事。そんなふうに考える。

m_10460181_802083253199314_5461131442902814349_n-ed9e9.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。