SSブログ

「向日葵の丘」舞台は1983年。当時の物を紹介②ブラウン管のテレビ [1983年を紹介]

10551678_803573746383598_8538266580725292991_o.jpg


今では薄型の液晶テレビが主流。というか、全部そうだけど、あの頃はブラウン管のアナログテレビだった。チャンネルが押しボタン式のものも出てきていたが、多くは円形のものをまわしてチャンネルを変える。

長年使っていると、まわせなくなり、あるチャンネル以外見れなくなったことがある。それが教育テレビとかで壊れると、そのチャンネルのみ視聴。できれば、民放で壊れてくれたら...と思ったものだ。

あの時代はやはりテレビ全盛。朝起きるとまずテレビを付けた。部屋に帰るとテレビ。夜もテレビを消して寝る。というくらいだった。僕は横浜の六畳一間、風呂なしトイレ共同のアパートに住んでいて、新聞も取らない。雑誌も買わない方だったので、テレビだけが情報源だった。


そして今に比べてテレビ番組もおもしろくて、日本映画より明らかにテレビドラマの方が面白かった。そしてバラエティ番組もパワーがあった。「オレたちひょうきん族」「欽ドン」「欽どこ」「週刊欽曜日」「世界まるごとHow Much」

ドラマでは「おしん」「積木くずし」「スチュワーデス物語」「ふぞろいのリンゴたち」「金妻」と大ヒットしたもの、その後シリーズになったものも多い。最近はパソコン等の影響で、どんどんテレビ離れしていると言われるが、見たい!と思う番組がないのも大きな理由だと思う。

そんなブラウン管テレビ。「向日葵の丘」劇中にも登場し、重要な存在となっている。

10277730_799459753461664_4694303017027214839_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。