SSブログ

熟睡できず夜中に目が覚める理由は? [私の日常]

10533253_803387773068862_5469948456201270083_n.jpg

めったにない.....と書いたばかりなのに、また、夜中に目が覚めた。このところ疲れが溜まり、横になると寝てしまうくらいなのに、なぜ、夜中に目が覚めるのか? そして、意味の分からない大きな不安感に教われる。

そういえば、凄く不安な夢を見た。なぜか?横浜で編集作業をしていて、夜中までかかり、近所にビジネスホテルを予約。すでにチェックインしていたのに、なぜか? 辿りつかない。この夢は何かを象徴しているのか? 

現在、予告編編集中。昨夜、特報③が完成。来月配信する。続いて、映画館でかける予告編にかかるのだが、今イチ、いいプランが思いつかないでいる。ポスター、チラシの方は先日の打ち合わせを経て、なかなかのデザインが上がってきている。

続いてプレスシート、パンフレットの作業にデザイナーさんはかかっている。僕の手を離れているので、こちらは待つだけ。原稿も担当の方が最終直しにかかってくれている。僕はそれを確認するだけ。大きなプレッシャーはないのに、なぜ、頻繁に夜中、目が覚めるのか?

もの凄いストレスがあるなら、本編の編集中に目が覚めそうだが、そんなことは一度もなく、幸い、出来はもの凄くよく、評判も驚くほどいい。早く、皆さんにお見せしたいほど。なのに、何かが不安なのか? プレッシャーがあるのか? 夜中に目が覚める。

前にも書いたかもしれないが、LA留学時代も1度、こんなことがあった。念願のUSC映画科にも入学。アメリカ生活にも慣れて、大きな問題がなくなった頃だった。七転八倒の時代ではなく、落ち着いた頃。
その意味では似ている。

あの頃は「このまま大学で勉強しても無意味。といってどうすればいい?」と考えていたころだ。アメリカに残り仕事をするか? 日本へ戻って次の展開をめざすか?という頃だった。

もしかしたら、近いかもしれない。僕は毎回、映画を作るとき「これが遺作!」と思ってかかる。完成したら死んでもいいと思うから、全力でかかり、いつも完成すると過労で倒れる。今回も完成後、数週間寝込んだ。

死んでもいい!と思いながら、完成すると、いや、映画公開の初日までは死ねない!と思う。そして毎回、宣伝にも参加。飛び回る。先日も「向日葵」上映の映画館候補を見に遠い町まで行ってきた。

そんなこんなで今も休みなし。映画も完成。評判もよく、あとは予告編だけなのに、何が不安なのだろう? もちろん、映画がヒットするか? いや、その前に多くの映画館で公開できるのか?という心配もあるが、映画製作がスタートしたときに比べれば、屁のカッパだ。

なのに熟睡できずに、夜中に目が覚める。きっと、意識していない何かがあると思えるのだが、んー分からない。

Facebook_edited-2-835d4.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。