SSブログ

向日葵の丘 監督日記 この数週間はデスクワーク?! [ポスター]

10942457_770531273021179_7738561408049812029_n.jpg

本編の方はほぼ完成。あと1%で出来上がり。そのパートの担当者が現在、外国で仕事中(中東ではないので、ご心配なく。でも、少し心配)帰国を待って完成させる。

その間に僕は予告編、劇場用ポスター、チラシ等の制作を進めている。予告編は1分版が完成。これは来月からまず、ネット配信。といっても特報的なもの。でも、映画のイメージは伝わるので、お楽しみに。

そしてポスターは現在、2パターンまで絞られてきて、それをデザイナーさんが手直ししてくれている。決定したものをチラシのデザインにも使う。ああ、前売り券も同じデザインだ。

問題は劇場用の予告編。2分。これをどんな方向でまとめるか? 「向日葵の丘」という映画。観てもらえば、すぐに感動して泣ける作品だと分かるのだけど、ジャンル分けすると、難しい。青春ものであり、ラブストーリーであり、懐かしの80年代の物語である。友情でもあり、家族でもある。それをどう表現するか?

ポスターでもそこで悩んだのだけど、僕の映画はいつも単なる青春ものではなく、単なる友情ドラマでもない。ほんと観てもらうと誰もが分かるのだけど、これまでのカテゴリーで分けるのが厳しい。

それらの作業。もう数週間続いている。新聞やニュースを見る余裕もなく、いつもランチだけは外に出るが、あとは1日中。仕事場にこもっている。時給1000円という訳でもなく。たぶん、計算すると時給50円とか5円だと思うけど、それがある意味で映画監督という仕事。

いや、太田流監督業かも?
普通の監督はここまでやらない人が多いが、映画を一番理解しているのは監督。ならば、ポスターのデザインや予告編。そしてネットによる告知。宣伝も担当すべきだと思える。

という訳で、本日もがんばります!


Facebook_edited-2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。