SSブログ

スチールを映画本編から抜き出す作業 [2015]

 10897763_761839730557000_2205352081600365273_n.jpg

 2015年。1月2日。朝からパソコンに向かい作業。

 昼ご飯はパン屋でコロッケパン。

 10649586_761839440557029_5016588112637954056_n.jpg

 
 新宿近辺はゴーストタウンのようで、

 車の人も少ない。

10891577_761839313890375_1313132478889368584_n.jpg

 帰宅後。深夜まで作業。

 映画撮影時にスチール担当のカメラマンがいて、現場の写真を撮ってくれる。が、どうしても現場では撮れないショットもある。そこで映画本編から映像を抜き出し、加工してスチールにする。それをパンフレットに掲載したり、雑誌に使ったりする。

よくパンフレットに載っているスチール写真で、「あれ? 何か映画の一場面と違うなあ」と思うことがあるだろう。それは現場のスチールカメラマンが撮ったものだからだ。でも、感動を思い出さすには映画と同じ構図の写真であってほしい。そのために、本編から抜き出す。

 ただ、とても面倒な作業。映画はハイビジョンで撮るので、1秒間に30フレーム。その30のフレームから1番、いいものを選び出し、加工する。そのままでは暗いことが多い(1秒に30フレが流れれば問題ないが、1フレームを取り出すと観づらいのだ)なので、フォトショップ等で加工する。

 フィルムで映画を作っていた時代には、この手の作業はなかった。そのため、専門のスタッフがいる訳ではない。誰かに頼むと人件費が派生する。だから、僕がやっている。最終的に選ばれた写真にオーケーを出すのも監督である僕なので、自身で選べば早いということもある。

 しかし、ものすごい量! 下写真はその一部。まだ、全体の5分の1くらいしか終わっていない。

 10898067_761855743888732_6064770956847799607_n.jpg


 Facebook_edited-2.jpg
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。