SSブログ

血圧も正常値になり、復活までカウントダウン? [ポストプロダクション]

IMG_1154.jpg

夏に左目の手術をしたとき、事前に健康診断も受けねばならなかった。そこで分かったのが「血圧、高過ぎ!」下が100を超えている。何度計っても同じ。若い頃から朝起きるのが苦手だったので低いかと思ったが、計ると血圧は正常。ずっと、そんな感じだった。なのに、この夏は100超え! 医者に訊くと、「睡眠不足が続くと血圧が高くなる」とのこと。

そういえば撮影中は毎日、2−3時間睡眠。それが3週間! 「原因はそれだ。しばらく静養しなさい!」と医者に言われたが、これから編集。そうもいかない。でも、このまま目の手術をすれば、切ったとたんに血が噴き出し、「椿三十郎」状態になりかねない。結局、血圧を下げる薬を数週間飲んでから手術。

しかし、手術後も血圧が下がらない。春の撮影から夏になり、秋になろうとしていた。ようやく、下がったのが秋の中頃。んー、やっぱ、いろいろ悪いのね〜。あと、夏頃から原因不明の頭痛が続く。脳腫瘍か? それとも超能力の芽生え? タイムスリップの前兆? これも次第に収まって来たが、あちこち悪いところが多いのか?

とはいえ夏に検査したとき、悪かったのは、血圧と、*****値と、***だけ。血圧以外のものは以前から悪かったし、3年前に検査したときより、よくなっている。そして血圧もようやく下がった。それでも体調不良なのは、やはり過労か? 2週間寝込んだくらいでは、やはり駄目か? 7人分の仕事を2年半休みになしでやると、結局こうなるのか....。

とは言え、前々回は半年寝込んだので、それに比べれば大したことはない。このところ野菜もしっかり食べているし、睡眠も取っている。ストレスも少ない(?)以前はよく過労でダウンしていると、カタギの友人から「怠け癖がついたんじゃないか?」とか、「本当は仮病だろう?」とか、「そんないつまでも疲労は続かないよ」とか言われた。自身に経験がないと、そんな風に解釈してしまうようだ。

が、ようやく、その辺が理解されてきたので、助かる。よく「病院へ行った方がいいよ」「何か大きな病気かもしれない!」という連絡も来たが、過労は病院ではどうすることもできない。そんなメールや電話の応対をする方が大変だったり。

以前は、いろいろあったが、皆さんの理解が進み、助かっている。カタギの方は週1−2日休む。僕は2−3年に1度、まとめて土日曜日を取るという形なのだ。映画を1本撮るというのは、人生賭けた戦い。何もない方がおかしい。でも、間もなく復活!


m_E689893_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。