SSブログ

向日葵の丘ー監督日記  我が青春の松田聖子を探せ!? [編集]

10639709_687413267999647_776454522352439665_n.jpg

本日、午後からはデータの書き出しと、DVD焼きでパソコンが使えず。その間にやるべきことを思い出す。(暑さでボーーとしていてはいけない!)そう、1983年のCMを作らねばならないのだ。映像はいらないので音だけ。本物は著作権があるので、ややこしく、高いので、面倒だが作らねばならない。

そのための参考にするために、CMを探す。といって広告代理店は協力してくれないし、CMはさすがにDVDになっていない。でも、こんなこともあろうかと? 1983年当時のCMを当時から(30年前!)かなり個人的に録画しているのだ!! (本当に当時から、この時代を舞台に映画を撮りたい!と思っていたので。。)まずそのライブラリーから探す。

が、一番欲しかった松田聖子の****のCMがない。今でもキャッチコピーを言えるほどなのに。でも、考えたら、今の時代YouTubeという便利なものがあるのだ。それで検索すると、僕が録画したものどころではない量の映像が出て来た。特に松田聖子に関してはもうマニアとしかいいようがない完璧なCM集があった。2時間近くあるので、それをひたすら見ていたのだが、やはり、凄い。。。。1980年代は松田聖子の時代であったことを痛感した。

僕は当時、聖子ファンという訳ではなかったが、レコードは全てレンタルで借りてテープにダビング。聴いていた。そしてCMは聖子のオンパレード。ファンでなくても「我が青春の松田聖子」と思えてしまう。そのひとつ、ひとつの歌で当時の思いでが蘇る。そのCMのひとつひとつも、知ってる。これも知ってる。これは1985年。これは結婚したあと。これはデビュー直後と、全部分かる。

繰り返すが、聖子ファンではなく、アイドルおたくではない。でも、松田聖子は青春時代を共に過ごして来たクラスメートのような存在なのだろう。歳はひとつ下になるが、学年でいえば同級生だ。歌を聴いても、CMを見ても、懐かしいアルバムをめくるような気がする。

その聖子が「天国のキッス」を唄っていた1983年の夏が、今回の映画「向日葵の丘」の時代だ。が、残念ながら、彼女の歌は流れない。使用料が高いだけでなく、手続きがもの凄く大変! というのもあるが、今回は当時の歌や映画の映像。テレビ番組の画面等を一切使わずに83年を再現するというのがテーマ。

だから、画面に聖子は出て来ないが、登場するキャラクターは皆、聖子ちゃんをテレビで見て、レコードを聴いて、女子高生は皆、聖子ちゃんカットなのだ。という訳で、CMを探すだけで、夕方になってしまった。もし、次回作というのがあるのならば、いや、次回でなくてもいいが、いつか、松田聖子の歌流れまくりという日本版「アメリカングラフィティ」のような映画ができないかな?と思ったり。

ま、楽曲の使用量だけで*千万円? それなら1曲だけでもいいか? もし、1曲だけを選ぶなら。。。。。んーーーー、個人的に言えば、「赤いスイートピー」でも「制服」でもなく、やはり「マイアミの午前5時」だ。これも1983年の歌。マイアミビーチに行ったとき、この歌を持って行き、本当にビーチで聴いたほど。てなことも思い出す。「わが青春の松田聖子」一度ゆっくりと思い出したい。

10525958_678057918935182_4762532441149341900_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。