SSブログ

お見舞い感謝ークリエーターという仕事 [撮影を終えて]

1238343_642216552519319_1566545030694446005_n.jpg


昨日の記事を読んだ多くの方から、激励とお見舞いの連絡を頂いた。本当にありがとうございます。電話やメールで連絡をくれた方もいた。中には「余計な心配をかけるので、あんなことは書かない方がいいですよ」という指摘もあったが、こんなメールもあった。「前々から見辛そうにしていたので心配してました。訊くに訊けなかったので安心しました」という人も多く。報告してよかったと思える。

一時は関係者にだけメールで知らせようか?とも考えた。が、あんな内容のメールがいきなり来る方が皆、驚くだろうと思えた。そして、僕が知らないだけで心配してくれている人もいるかも?と思えたので、FBにて報告という方法をとった。あと、多かったのは「健康は大事です。無理しないでがんばってください」というもの。本当にその通りであり。応援してくれている方々の思いを感じるものだった。

ただ、クリエーターというのは、健康第一で仕事ができないことが多々ある。何より、魂を削って作品を作るのがクリエーターである。健康を考えていてはなかなかできない。ときには命を賭けねばならないときだってある。思い出す話がある。

俳優の松田優作さん。がんと診断された。時同じくしてハリウッドから出演依頼。若い頃から憧れたハリウッド映画への出演。でも、医者に言われる。「出演を諦め手術して、一生車椅子で生活するか? 出演して人生を終えるか?」彼は後者を選択。ハリウッド映画に出演し、その後亡くなった。それが「ブラックレイン」である。

何でそこまで出演したいか?と思う人もいるだろう。でも、それがアーティストやクリエーターと呼ばれる人たち。そこまでしても、いい芝居をしたい。感動を呼ぶ作品が作りたい。そう思うのだ。実際、命を賭けないまでも人生を賭けないと絶対にいいものはできない。だが、今の映画界はそんな人が少ない。多くのクリエーターは体を壊すまで仕事をしない。適当にうまく立ち回り。多くのギャラをもらって、早めに仕事を終えたい。という輩が多い。映画監督でもその種の人はよく見かける。

「製作費かかっているのに、何か詰まらないなあ〜」と思う映画はたいがい監督がそんな意識でやっている。人生を賭けずに作っている。そんなスタッフや、その種の俳優と仕事をしても、絶対に素晴らしい作品はできない。感動や勇気を伝える映画を作るにはスタッフ、キャストが皆、人生賭けてかからねばならない。そしてチームを引っ張るべき監督は人生だけでなく、命賭けでかかってこそ、最高の作品ができるのだ。

だから「毎回、遺作!」と思ってかかる。「この作品が最後!」と思うと、全ての力を出し切ろうと考える。遺作と呼ばれるに相応しい作品にしよう。健康やお金や生活のことより、大きな感動を伝える映画にしようと全てを賭ける。それでこそ素晴らしい作品になる。今回も同じだった。目が見えなくなってもいい。それで最高の作品が作れればOKだ。映画を観た多くの人が元気になり、ハッピーになり。感動で涙を流せば報われる。それがクリエーターであり、映画作りという仕事だと考える。


m_m_903471_617524858321822_5104824905454330605_o-7ea0b.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。